全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2010年10月08日

イーグル−航空自衛隊小松基地X

F-15イーグル_5.jpg

長々と続いた小松基地編も今回が最終回。もうしばらくお付き合いください。


F-15イーグル_9.jpg

去年、浜松基地のエアフェスタに行ったときは確かF-15はどこかの基地から飛んできて、ほんの少しデモ飛行をしてまた彼方へ飛んでいってしまいました。
もっと観たい物足りなさを残していたので、今回はこれでもかというぐらい飛んでくれて満足です。


F-15イーグル_13.jpg





F-15イーグル_4.jpg




F-15イーグル_11.jpg




F-15イーグル_7.jpg




F-15イーグル_8.jpg




F-15イーグル_2.jpg

当たってるよね?
ほんまは当たってるんやろ?正直に言うてみ?


 おまけだよ〜ん
posted by 成記 at 23:52| 京都 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

マタイタコレ

広沢池_4.jpg

アオサギって高い木の上に群れで巣を作ったりしてるので、警戒心の強い鳥に思えそうですが、実際は近くに寄っても逃げません。
前も京都会館の近くの飲食店の店先にとまってたんですが、余りにもじっとしてるので作り物かと思ったら本物でした^^



 
posted by 成記 at 23:26| 京都 | Comment(12) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

お父さんと一緒

IMG_5567.jpg

やばいやばい・・・・ぎりぎりだった(ナニガ?

 
posted by 成記 at 23:55| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

衝動は蒼白く−航空自衛隊沖縄基地ブルーインパルス

2011_01_23_3744.jpg
一枚目の写真を見て、はてどこかで一度見たような・・・・・と感じたあなた。
デジャブではありません。
あなたはコレを見たからです。
那覇空港に着いた時から二番煎じを狙って同じような被写体を探していたんです。

というわけで大いなる繰り返しをご覧頂きます。

ブルーインパルス那覇_2.jpg
航空自衛隊のエアフェスタは浜松基地、小松基地に続き、今回の那覇基地が3回目なんですが、ここは今までと違って観客が少なめでのんびりムード。
と言ってもそれなりに動員数はかなりのものなんですがね。
なんと最前列でカメラを構えることが出来たんです!


ブルーインパルス那覇_1.jpg
今までの経験上、最前列はありえない。ブルーインパルスの飛行展示の時は前から10-15列目ぐらいかな。
だって普通は開門を待って、でかい機材を抱えた人たちが走って場所取りするんですから。
じゃ何故?というと多分、場所的に行きにくい沖縄であること。
それと、この空港が官民共用なので、飛行展示(空を飛び回って性能を披露することね)が少ないことから、マニアさんが敬遠するんでしょう。
最前列でも少し待てば人が入れ替わるんです。



ブルーインパルス那覇_3.jpg
ってなわけで初めて見ましたが、飛ぶ前にはこんなことをやってたんですねぇ。
何をしてるんでしょうか、全員ビンタでしょうか。そんなわけないですね。


ブルーインパルス那覇_4.jpg
コックピットの蓋はこうやって開くんだ。キャノピーって言うんでしたっけ?
整備士が暖気運転中です。


ブルーインパルス那覇_7.jpg
離れた撮影場所でも大概大きな音ですから、機体の後なんてヘッドフォンを着用していてもとんでもない爆音でしょうね。
よく見ると女性隊員。かっこいい!


ブルーインパルス那覇_8.jpg
ジェット気流の熱風で発生した陽炎で景色がゆがみます。


ブルーインパルス那覇_10.jpg
航空機を見てていつも思うんですが、なんで足元はこんなに華奢なんでしょうかね。
コレで離着陸を何度も繰り返せるなんて到底思えないほどチャチな印象を受けます。折れそうでしょ?
そういえばトンボの足もひ弱だったな。え?関係ない?


2011_01_23_3768.jpg
現在のブルーインパルスが使用する機体は、練習機として開発されたこのT4がベースです。ブルーインパルスとしては三代目の機体になります。
歴代ブルーインパルスの中でもこのT4を駆るパイロットは機体の形状からドルフィンライダーと呼ばれています。

ちなみにT4は派生として下の写真のようなカラーリングもあります。
2011_01_23_3647.jpg
遊びに来ていた芦屋基地のレッドドルフィン。


ブルーインパルス那覇_15.jpg
沖縄基地は官民共用なのでエアフェスタの飛行展示は少ないと書きましたが本当に少なかったです。
ブルーインパルスは空にハートを描いただけ。しかも弓矢がハートを射抜かないバージョン。
さすがにコレは寂しかったなぁ^^;
なので流し撮りした一枚で誤魔化す。



 
posted by 成記 at 02:26| 京都 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

F-15イーグル−航空自衛隊那覇基地エアフェスタ2010

F-15那覇_1.jpg

沖縄基地のエアフェスタに行ったのが先月の23日だから、すでに二週間が過ぎてしまい今さら感もありますが、もうちょっと写真があるので我慢して見てやってくださいな。




F-15那覇_2.jpg




F-15那覇_3.jpg





F-15那覇_4.jpg





F-15那覇_5.jpg



 
posted by 成記 at 17:44| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

羽虫と蜘蛛の巣

伊丹2011022.JPG

万博公園に梅観に行くつもりだったんだけど、伊丹だけで終わった一日。

 
posted by 成記 at 23:41| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

STAR ALLIANCE

伊丹2011021.JPG

いろんな光源があるのでライティングの勉強になりますが、今の時期、温かいとは言え、夜の空港はまだ肌寒いです。



 
posted by 成記 at 19:45| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

鉄塊

posted by 成記 at 23:29| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

小春日和のボンバル

ボンバルディア

鉄の塊が宙に浮かぶ不条理感をシュールリアルに表現したかった。
だから、あえて流し撮りはしないで高速シャッターを切った。
プロペラを回すと時間が始まるからだ。



 
posted by 成記 at 23:26| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

oneworld

2011_07_09_057a.jpg

ラベル:JAL
posted by 成記 at 13:53| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

oneworld

2011_07_09_044a.jpg

晴天の霹靂の晴天。
逆転勝利!
こんなこともあるんだね。

それにしても空港のおっさんは格好いい。
特に雨上がりのおっさんはいい。
那覇空港はおっさんが守ってる。
ありがとう、おっさん。

 足取り軽やか
ラベル:那覇空港 oneworld
posted by 成記 at 14:03| 京都 ☔ | TrackBack(1) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

oneworld

2011_07_09_054a.jpg

那覇空港に舞い降りたときはちょっとした嵐のような雨。
天気が悪いのは予報を聞いて知っていたから別段気を落とすこともありません。

那覇から宮古に渡る機体へは連絡バスで滑走路を移動するんですが、バスに乗る直前に雨が上がりました。
と思ったら、さっきまで頭の上を覆っていた雲がうねりながら彼方に飛ばされ、嘘のようにみるみる広がる晴れ間。

濡れた路面に映る青い空と白い雲。
しかも滑走路の上での撮影。
なんて俺は運がいいんでしょう。

動くバスの中からシャッターを切ったので多少のブレはありますが、それを差し引いても最高のシチュエーション。
おそらく二度と目にかかれない光景をカメラに収め、このまま伊丹にとんぼ返りでも俺は満足。
そう思えました。




2011_07_09_055a.jpg



 
posted by 成記 at 13:08| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

Twilight side

2011_07_10_247a.jpg

カメラを始めた頃は飛行機に乗ったら必ず撮っていた窓からの風景。
あんなに喜んで撮ってたのに、いつからか飛行機に乗ると眠る癖がついてしまった。
あんなにワクワクしてたTAKE OFFの瞬間も今じゃ知らない間に飛んでたりすることがあるし、LANDINGの振動で“もう着いたのか”なんて事も。
慣れというのは実に便利で、便利がゆえに人の感性を老けさせる。
だから写真をとってる時ぐらいは昨日と同じやり方では極力撮りたくないと思ってる。
そううまくは行かないことの方が多いけどね。

窓からの夕景写真は昔撮ったものと大して変わらないような気もするけど、久しぶりにレンズを向けてみて改めてその美しさを認識した。


 
ラベル:夕景
posted by 成記 at 00:40| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

SKY☆

2012_07_08_03209.jpg

JALが過去最高収益を出したそうだけど、この前JALに乗って思ったのは窓が綺麗だってこと。
それは飛行機の窓だけにとどまらずに、乗り込むまでの通路だとかさ(あれ、なんか呼び方あるんだろな、検索が面倒だから、あえて通路と呼ぶぞ)窓が綺麗に拭かれてる。
この時は多分、掃除したてだったんだと思うけど、拭いたというより磨いたって感じだった。

ちょっとした事だけど、これだけ磨き上げようと思うと相当な労力だろうな。
でも、ちょっとしたことだから余計に嬉しかった。
飛行機の窓なんて雨粒の乾いた後が幾重にもこびりついてるのが普通だもん。
だから、こんなにくっきりと写せたよ。ありがとー!

うんうん。わかってるって。
「これより全ての電子機器は電源をお切りください」のアナウンスの前に撮ったよw



 
posted by 成記 at 12:08| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

風のメロディ

2012_09_06_04333.jpg



 
ラベル:伊丹空港
posted by 成記 at 00:39| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

B737-Twilight Side-

2012_09_06_04514.jpg

蒼いやつと


2012_09_06_04540.jpg

紅いやつ




 
ラベル:夕暮れ B737
posted by 成記 at 13:10| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

RAMP IN

2012_09_06_04645.jpg

失敗作です。
今回の伊丹撮行はこれをメインにすえて向かったので、恥ずかしながらアップしました。

ISO感度は3200。このシチュエーションではEOS5D mkUとEF70-200mm F4L IS USMでは役不足でした。
やっぱりf2.8が必要かなぁ。

ま。画がざらつくのはさて置き、段取りの悪さが足を引っ張った感が強いです。
三脚とレリーズを持ち込みながら、それらを傍らに置いてのスナップ撮影。
足場は両足を揃えて置くのがやっとの石の上。
しかも撮り終えてから手ぶれ補正がoffになっているのに気づく迂闊さ。
設定は昨日アップした流し撮りの為に、手ぶれ補正off、ss1/60のままでした。

こういった特殊環境での撮影はTRY & ERRORで詰められないので最新の注意が必要ですよ皆様。ホント。
えらそうに言える俺ではありませんが・・・・orz

この泣きが次回に生かされるといいなぁ。
三脚使えばssはこのままか1段下げても大丈夫そうだし、もう少し暗めに設定してiso感度を稼いで
もっとシャープにクリアに彩よろしく、ゴニョゴニョゴニョ・・・・・・

あ。一つイメージ浮かんだ。
今は内緒♪
次回、乞うご期待ってことでw



2012_09_06_04593.jpg

勝手に悩んで勝手に解決する成記がお送りしました。
一人じょうずと呼ばないで。


 
posted by 成記 at 13:01| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

