全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2010年07月13日

カルガモ

親一人子一人

勧修寺の庭には大きな池にすんでいるカルガモの親子です。
カルガモというと沢山の小鴨を引き連れているイメージが強いんですが、こちらは一粒種のようです。
水面を清まし顔で進んでいるように見えて、必死に子供をこちらの視野から隠そうと努力しているのがよくわかりました。
ちびさんがちょっと出遅れた瞬間をパチリ!


 
posted by 成記 at 11:44| 京都 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

なんかがさつな奴に覗かれてるワタシ

なんかガサツな奴に覗かれてる私

ショッピングセンターにてw




ある日のこと-タイトル.jpg 性懲りも無く更新しました。


 
posted by 成記 at 12:31| 京都 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ここらで、みんなクラゲりません?

クラゲ

好きなものとかある?「んー。べつにぃ」

いつも何食べてるの?「よく、わかんない」

何で光ってるの?「さぁ・・・・・」

皆で集まって何してるの?「なんだろー」

楽しい?「・・・・・まぁまぁ」



 



 
ラベル:クラゲ EOS7D 24-105
posted by 成記 at 23:20| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

Jellyfish

クラゲ_1.jpg

ゆら〜〜


クラゲ_2.jpg

ぐり〜ん


クラゲ_3.jpg

ぺちゃ〜ん


クラゲ_4.jpg

ふっかーつ


クラゲ_5.jpg

ほな、さいなら〜






まったく、お前ってやつは・・・・・・




 
posted by 成記 at 21:56| 京都 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

島ねこ

2010_12_31_3042.jpg
星砂浜のお土産屋さんの双子ネコ。
沖縄にはネコが一杯いるけど、砂浜に気持ちよさげに寝そべるネコを見たのは初めてかもしれない。
体の模様がnyamiaさん家のめいちゃんに似てるなぁっておもったんだけど、nyamiaさんは似てないよって言うかもしれない。
もう一匹、波打ち際の岩の上でポーズをとってるネコがいたけど、そっちは観光客に大人気でレンズをはさむ余地がなかった^^;


 
posted by 成記 at 15:26| 京都 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

プリン

IMG_5574.jpg

4月に沖縄を訪れた際に小林さんの仕事場におじゃました。
ここにおじゃまするのは今回が2度目。
いつも人懐っこい猫たちがたくさん迎えてくれる。
もっとたくさん撮ったのだけど、まともに撮れてるのはこれぐらい^^;
続きは家内のブログでどうぞ。



 
posted by 成記 at 23:11| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

逢瀬

守山のホタル2.jpg

めんど・・・・昨日のエントリーに合わせて同じタイトルで違う写真をアップしてみました。
6月8日に滋賀県守山で撮ったホタルです。こちらは本当の恋のささやき。
覗いてる俺は単なる出歯亀。
文字通り、ホタルの光のみで撮りました。

最近のエントリーは長辺1800pxの写真を載せていますが、今回はこの大きさが限界かと。
だってシグマの28mm手持ちでSS’’4ですもん。これだけ写ってただけでも奇跡ですわ。

で、どうだったのかというと今年もお気に入り写真は一枚も無しでした。
ホタルは一杯いたんですけどねぇ・・・・。
人も同じぐらいいたしねぇ・・・・。
真剣に撮ろうと思ったら、来年は山奥にこもらないといけないかもね。

守山のホタル3.jpg

飛んでるホタルと飛んでないホタル。
飛んでるのがオスで待ってるのがメスですよ。
こうして改めて見るとまっすぐ飛ぶ奴もいればウネウネしてるのもいてメスホタルも目移りするだろうね。


 
 
ラベル:ホタル
posted by 成記 at 23:52| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

夢半ば

※虫嫌いの人は写真を開かないで!それでも踏んじゃった人はごめん;

クロアゲハ

熱中症に陥ったのか
それともジガバチの種類の餌食になったのか
勉強不足で判定できない

土蜘蛛の巣を突き破って硬くて熱いアスファルトの上
あと少しで完成形態
無念だろう


 
ラベル:クロアゲハ
posted by 成記 at 11:27| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

この歳にして初めて知ったアマガエルの真実

6月。
ブログをサボってた頃に撮ったアマガエルの写真です。
まだ尻尾の消えないアマガエルがハスの葉の上で佇んでたんですが、どうも様子がおかしい。
人がこんなに近づいているのに微動だにしないなんて、のんびりした性格にしても程がある。
まだ尻尾の生えてるアマガエル

家に帰ってカメラからPCにデータを落として眺めてみたら、どうもアマガエルの輪郭がはっきりしない。
ピクセル等倍で見てみると手足を含めて体全体が薄い膜で覆われていました。

不思議に思ってネットで調べてみると、知らなかったアマガエルの生態がわかりました。
カエルに成長する段階でオタマジャクシはまず後ろ足が伸びてきて、その後前足が出て、色がカエルの色に変わってから尻尾が短くなっていく。
俺の頭の中ではそれがカエルの変態の仕方だったんです。
実際に子供の頃に足の生えたオタマジャクシと何度も遊んだので確信していました。

でも、アマガエルは違ったんです。
等倍に拡大した写真

アマガエルは時期が来るとオタマジャクシの形態のままで陸の上に上がるんです。
そこでじっとして足や手が生えて尻尾がなくなるまで待つんです。びっくりでしょ。
しかも手足はオタマジャクシの皮の下にあるので、皮が破れるまでは拘束状態。

こりゃ天敵にやられるわ。
のんびり屋だと思われた、この写真のアマガエルになりかけのやつも、人間に見つかったけど逃げることも出来ずドキドキだったんでしょうね。
ごめんよ^^;

一皮むけたアマガエルと手も足も出ないアマガエル


 
ラベル:アマガエル
posted by 成記 at 20:38| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

見なくてもいい

見なくてもいいよ。
て、いうか気分悪くする人もいるかも知れないから見ない方がおすすめ。
じゃ、載せるなよ。
だよねw

写真は、おそらく日本で一番大きな蜘蛛の写真。
だってボディだけで百円ライターぐらいの大きさがあるんだ。
なんで載せるかって言うと、初めて見たから。
しかも一日で3匹も見たから。

強力な蜘蛛の巣はツバメでも捉える。しかも!それを食うらしい。
らしい、っていうかネットで見てきたら本当にコウモリとかシジュウカラとか食ってるし・・・・・
怖!



 それでも見るんでしょ^^;
posted by 成記 at 14:05| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

ナッツ

2012_01_02_999_68ナッツa.jpg

ナッツは以前アップしたプリンと同居する猫です。
詳しくは家内のブログの過去エントリーを覗いてやってください。
どれがナッツかわかりますか?

プリンはこちら。
 
posted by 成記 at 21:13| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

友ヶ島の寂しい瞳

友ヶ島の淋しい瞳

季節は遡って冬を迎えようとする友ヶ島で自生の牝鹿と出会いました。
物を乞うでもなく、逃げることもなく、一定の距離を保ちながらこちらを伺う瞳に野に生きることの孤独を感じたのです。



 
ラベル:鹿 友ヶ島
posted by 成記 at 14:13| 京都 ☀ | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

孤高のアオサギ

2012_06_20_02774.jpg

ごめん。
本当はお前のこと
チョット間抜けなやつだと思ってた。
妙に恰好いいじゃん。
見なおしたよ。




 
ラベル:アオサギ 勧修寺
posted by 成記 at 09:39| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

オゴレルモノモヒサシカラズ

2012_09_24_05419.jpg



 
posted by 成記 at 19:31| 京都 ☀ | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

