全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2009年01月26日

あだし野にて

あだし野にて
カメラ機種名          Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)       1/125 秒
Av(絞り数値)       F4.0
露出補正       -1/3
ISO感度       400
レンズ      EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
焦点距離       55.0 mm
ストロボ       非発光
ピクチャースタイル     NOSTALGIA



去年の暮れにあだし野散策の時に撮った写真の中に埋もれていました。
ピクチャースタイルを変えているので本物とは色合いが違います。
もっとピンク色だったけど、これはこれでいいか^^

今日からまた夜勤頑張ってきます。

ラベル:
posted by 成記 at 14:29| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ニホイオコセヨ

匂いおこせよ
梅の花

天龍寺の梅

春なわすれそ


 
ラベル:京都 嵐山
posted by 成記 at 11:11| 京都 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

コサギと春の小花

コサギ
今日は朝からダラダラ気分。
遠くに足を延ばすのも面倒だったので40Dを方にぶら下げて近所をブラブラしました。
立春を過ぎた京都は春の気配すら感じます。
どこかに早咲きの梅でも咲いてないものかと思ったのですが、残念ながらまだまだの様子。
なにげなく三条通を横切る天神川を橋の上から覗き込むとコサギが一羽。
こんなときに限って長玉はもってません。
しょうがないので100mmマクロでとりあえずパチリ。
小さすぎてわからないので正方形にトリミングしました。

花もまだまだ咲きそうで咲いてませんね。
とりあえず目に付いた花は全てカメラに収めます。
ついでだから正方形でそろえてみました。

名前不明^^



名前不明A^^;



これは知ってるぞ、えと、なんだっけ^^?

全てEOS40D
TOKINA AT-X PRO D 100mm f2.8 macroで撮りました。


 

ラベル:コサギ 春の花
posted by 成記 at 22:53| 京都 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

梅ほころぶ嵯峨

梅匂う@
ようやく京都も梅が咲き始めました。
寒の戻りで寒い一日でしたが、そこまで来ている春の声を聞くことが出来ました。
嵯峨野には軒先に梅を植えておられるお宅が沢山あり被写体探しに困ることはありません。

梅匂うA 梅匂うB



梅匂うC



梅匂うD



梅匂うD



梅匂うE



梅匂うF 梅匂うG

梅匂うI 梅匂うJ



梅匂う
画像はすべてクリックで大きくなります。


 

posted by 成記 at 11:55| 京都 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

枯れ落ちてなお地を彩る

梅も桜も美しいけれど京都には一番似合う花かも知れません
牡丹

牡丹A 牡丹B



 
posted by 成記 at 19:49| 京都 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ソメイヨシノ

天神川の桜
お彼岸ですね。
今日は法要があったのでお寺まで出かけたのですが、通りすがりの天神川通りのサクラがチラホラ咲いているのが見えました。
ここのサクラが咲き始めたということは上のヒガンザクラは満開のはず。
そう思って機材を肩にかけてエッチラと出かけたのですが、まだ蕾でした。
仕方がないのでもう一度アイに乗り込んで天神川を下がりました。



天神川のサクラA
ソメイヨシノはサクラの中でも一番好きですが、こんなに早く咲くなんておかしいな。
八重ザクラも綺麗だけどやっぱりサクラは花びら5枚。そして花びらの先っちょは二股に分かれた、いわゆるスワローテールが好きですね。
天神川のサクラは観光客にはたぶん紹介されていないけど、満開になると壮観なんですよ。地元人のみ知る穴場です。
特にこいつはいつも他の樹に先駆けて毎年早く咲くんですが、ヒガンザクラよりも早く咲くなんて・・・・・・



天神川のサクラB
今日はすごい強風が吹いていて枝が揺れまくり、おまけに夕方なのでライティングも厳しいです・・・・・・・なんて言い訳もいい加減飽きた。
それがどうした?春だから風が強くて天気が悪いのはは当たり前。
デジイチ2年もやってるんだから今年は名誉挽回、今日はフル装備で挑む。
色んなシチュエーションを想定してストロボも三脚も持って行く(風で揺れてるから三脚は意味無かったけどね^^)
と言ってもレンズは100mmマクロ一本。こいつで勝負だ!



天神川のサクラC
花は五分咲き。
この陽気だと明後日には七分咲きになるだろう。


天神川のサクラD   天神川のサクラE   天神川のサクラF
今はつぼみ。明日咲く。



天神川のサクラG
小雨が時折降るけれど、雲間の中に青空が見えるからそれを活かして構図を決める。
疎ましいのは大好きな電柱と電線。


天神川のサクラH
隙間にも綺麗に咲いてる花はあるから見逃さないようにじっくりと樹を見てあげる。



天神川のサクラI
そして、ようやくマクロらしい写真を一枚^^
レンズにマクロと名前がついてるとマクロ以外で使いたくなる天邪鬼な性格なのです。



天神川のサクラJ
しばらく樹を眺めていると鳥もやってくる。
生憎、今日は100mm一本なので大写しは出来ないけど、小鳥にしては大柄のツグミだったから助かったw


まだちょっと痒いけど花粉症も治まってきました。
今日、エレベーターの中で聞いたけどサクラの花粉でやられる人もいるみたいだね。
年がら年中花粉は飛んでるから困ったもんだ。
そういえば前に鼻の奥が痛くなって耳鼻科に言ったらイヌガヤの花粉症ですって言われたことがあったけどイヌガヤってなんだ?
田んぼやあぜ道に繁殖してるらしいけど・・・・・

天神川のサクラK
レンズを覗いて思ったよ。
昔の人はこの構図をみて着物の柄を考えたんだなぁ、って。



写真はクリックして見たほうが綺麗ですよ?


 

posted by 成記 at 23:39| 京都 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

斜陽

IMG_1766test.JPG

秋の角度に傾いた太陽は
今年もリビングの壁に触指を伸ばし
ハイビスカスの絵の具を使って
壁に水彩画を描いた

IMG_1771test.JPG




posted by 成記 at 00:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あだし野ツワブキ

IMG_2711あだし野のツワブキ.JPG

紅葉にはまだ早い京都の夕暮れ
暇にまかせてあだし野を散策
きれいに咲いたツワブキを見つけました

IMG_2712あだし野のツワブキ.JPG

よく観ると花の奥には狸の夫婦が中むつまげに鎮座していました

IMG_2713あだし野のツワブキ.JPG

傍らには酔っ払いのおやっさんが花見て一杯

IMG_2714あだし野のツワブキ.JPG

反対側にはまねき猫だっく



あ。招いてないね^^

posted by 成記 at 01:09| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

NEW COMER

そして俺の元に新顔がやってきた。

IMG_1627test.JPG

ようこそEOS7D。
ラベル:EOS7D
posted by 成記 at 00:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

浅葱色の公孫樹

真夜中の公孫樹02.JPG
風の吹かない 寒い夜
水銀灯に照らされて
扇の葉っぱもあさぎ色

真夜中の公孫樹01.JPG
冬の夜空をライムに変える

真夜中の公孫樹03.JPG
この前のリベンジにと夜の公園に出かけました。
(本当は夜勤の休憩中^^;)
イチョウの樹もこうして見るとあらためていいものです。
お土産に葉っぱを二枚。


全ての写真はEOS7DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。
posted by 成記 at 14:45| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ロイヤルオークの花

ロイヤルオークの花01.JPG
2009年5月1日。大津ロイヤルオークホテルにて。


ロイヤルオークの花04.JPG
写真は全てクリックで大きくなります。




ロイヤルオークの花02.JPG        ロイヤルオークの花03.JPG



ロイヤルオークの花08.JPG




ロイヤルオークの花06.JPG        ロイヤルオークの花10.JPG



ロイヤルオークの花09.JPG
しばらくブログの更新をsabotageしてたせいでお蔵入りしている写真がまだまだあります。
季節はずれではありますが、ご容赦ください。

10月の発売を待ってEOS7Dを購入しましたが、こうしてみるとEOS40Dで撮った写真の方が情緒があるような気がするのは俺だけでしょうか。
デジタルものは新しい方が性能がいいという観念は変わっていませんが、味付けの仕方次第では旧型が勝ることもあるのかもしれません。
手足のように使えたEOS40Dと違ってEOS7Dはかなりのじゃじゃ馬です。


ロイヤルオークの花07.JPG



全ての写真はEOS40DとTokina AT-X M100 PRO Dで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。

posted by 成記 at 01:43| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ハタラキバチと蓮華草

写真は全てクリックで大きくなります。
ハタラキバチと蓮華草01.JPG
桜の花びらも一通り散り終えると、何やら地面の緑がにわかに活気立つ。
春の主役にはいまひとつ及ばない草花が“この時ばかりは”と、わがままに乱れ咲く姿もこの季節ならではのもの。




ハタラキバチと蓮華草02.JPG
おもむろにマクロのレンズを除き見る。
“私を選んで”とバイオレットの小さな花たちがレンズ越しに猛アピール。




ハタラキバチと蓮華草03.JPG
どれを撮ろうか迷っていると“こちらの花がいいですよ”と、どら猫模様のミツバチがそっと手招きをくれた春。





古い写真が続きます。
これも前回と同じ5月1日に撮影したもの。
ホテルにチェックインする前に草津周辺をドライブしていると偶然大きな蓮華畑に出くわしたのです。
子供の頃はこんな風景が大阪にもあったのですが、今はどうでしょうか。
女の子にまじって蓮華を編んだり、カラスノエンドウで笛を吹いたりしていた少年時代を思い出しました。


ハタラキバチと蓮華草08.JPG
今回もアイ(ミーブではない)が足としてがんばってくれました。



掲載した写真はEOS40Dで撮影。レンズは1枚目と4枚目はEF-S 17-55mm IS USM。
2枚目と3枚目はTokina AT-X M100 PRO Dを使用。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使いました。
posted by 成記 at 02:29| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ロイヤルオークの花-夜編

ロイヤルオークの花-夜編04.JPG
全ての写真はクリックで大きくなります。

うーん。引っ張るねぇ。ってな声が聞こえてきそうですが、再び大津のホテルからの写真です。

今回は夜の花をストロボを使用して撮影するという、まぁ、習作ですね。
こなれた技術はお見せできませんが、夜に花をフラッシュ撮影する物好きも余りいないと思いますので、こんなこともできるのか位に思って見てください。


ロイヤルオークの花-夜編02.JPG   ロイヤルオークの花-夜編01.JPG




ロイヤルオークの花-夜編05.JPG



ロイヤルオークの花-夜編07.JPGロイヤルオークの花-夜編08.JPGロイヤルオークの花-夜編09.JPG



ロイヤルオークの花-夜編10.JPG
昼間とは違った花の写真もたまには面白いと思いませんか。
うまい写真は取れなかったけど、これからの可能性が見えた気がします。
もうちょっと上手に撮れるようになったら、またUPします。



本当は写真の出来不出来よりも、ストロボを使って花を撮ると、眠っている子を起こしているようで、いたずら心が刺激されて楽しかったのです。
特に↓の花なんかは、夜になると花びらを閉じて眠る系だったので、あはははh・・・・・ごめんなw


ロイヤルオークの花-夜編06.JPG



全ての写真はEOS40Dで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。
posted by 成記 at 01:56| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

綿帽子

綿帽子_03.JPG
完全体のタンポポの綿毛
これはこれでかわいいけれど


綿帽子_02.JPG
崩壊寸前の綿毛や




綿帽子_01_01.JPG
アザミの方が動きがあって良し




1本だけ綿毛が残ってるのがあるとよかったなぁ。
むしったらよかったかも知れないけど、そんなことしたら自分で自分を笑っちゃうよね^^


アザミの綿帽子を見るとロノさんとこのベンベンを思い出すのだ。


全ての写真はEOS40DとTokina AT-X M100 PRO Dで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。

posted by 成記 at 13:29| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

hibiscus

hibiscus1.JPG

窓から差し込む 赤い日差しに
春の兆しを 感じているなら
花を咲かせろ 赤い花
島の匂いを 呼び戻せ


ラベル:ハイビスカス
posted by 成記 at 02:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

EOS40D-睡蓮

EOS40D-睡蓮5.JPG

細く はかなく 青白きその華は
水の鏡に映してこそ なお 華麗な姿に磨きをかける


EOS40D-睡蓮2.JPG

水面で花開き さらに その手を宙へと伸ばす


EOS40D-睡蓮4.JPG

求めるでもなく あらぶるでもなく 
たとえるならば 救いを差し伸べるかのごとく


全ての写真はEOS40DとTokina AT-X M100 PRO Dで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。


2009年5月に撮ったままお蔵入りになっていた画像です。
いまさらながらEOS40Dはオールマイティにいろんなシーンで活躍してくれていました。
EOS7Dでここまで撮れるかどうか、怪しいものです。


EOS40D-睡蓮3.JPG

最後の写真はレタッチでソフトフォーカス風に調整を加えました。

posted by 成記 at 12:44| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

sakura pink

sakura pink1.JPG

去年の3月20日にEOS40Dで撮ったものです。
後、一ヶ月ちょっと・・・・待ち遠しいですね。
今年はうまく撮ってやることが出来るでしょうか。



Av(絞り数値) 5.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 200
レンズ 100mm
焦点距離 100.0mm
画像サイズ 1936x1288
画質(圧縮率) SRAW
ストロボ 発光
ストロボの種類 外部E-TTL
調光補正 -2
シンクロタイミング 先幕シンクロ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
ピクチャースタイル ユーザー設定2(sakura pink)
シャープネス 3
コントラスト -1
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 Adobe RGB
長秒時露光のノイズ低減 1:自動
高感度撮影時のノイズ低減 1:する
高輝度側・階調優先 1:する
ファイルサイズ 5888KB
ダストデリートデータ なし
ドライブモード 高速連続撮影


ピクチャースタイルは[sakura pink]を使用しました。
サクラの色を引き立たせて、シベの辺りにシャープさが欲しいので自作したものです。
アップしておきますので、canon使いの方で、お気に召された方はお持ち帰りください。

Sakura Pink.pf2
上のファイルをダウンロードしてcanon picture styleのフォルダに入れると使用可能になります。
posted by 成記 at 13:32| 京都 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

いろはにほへと

あさきゆめみし

色は 匂えど 散りぬるを
我が世 誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見し 酔ひもせず



成記的訳詩
posted by 成記 at 00:06| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

カランコエ

カランコエ5.JPG

城南宮の梅が今一不発気味だったし、朝から天気もいいし、天神さんの梅でもカメラに収めようかとも思ったんです。
思ったんですが、さすがに夜勤明けで疲れているのでやめました^−^;
変わりに部屋のカランコエでも撮ってお茶を濁そうかなと思います。
直径1cmぐらいの小さな花ですが、アップにしてやるとなかなかどうして、隅に置くには忍びない艶があります。

カランコエ2.JPG




カランコエ6.JPG





カランコエ4.JPG





カランコエ3.JPG



写真はEOS7DとTokina AT-X M100 PRO Dで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。



カランコエ1.JPG

梅の花もこのぐらい手をかけて撮影してやりたいのですが、三脚使用禁止だったり風が吹いたりで、思うようには行きません。
せめて次の撮影日は晴れていてくれるといいな、と思ってます。



posted by 成記 at 12:12| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

白梅町の梅

白梅町の梅1.JPG





白梅町の梅2.JPG




白梅町の梅3.JPG

ロゼ
・・・・・ん?何か?


レンズは1枚目と2枚目がEF-S 17-55mm IS USM。3枚目はTokina AT-X M100 PRO Dで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。

posted by 成記 at 15:36| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

