全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2009年02月15日

東京回顧録

通天閣・・・・なわけないか
去年の東京の写真がお蔵入りになったままだったので、この辺でリリースします(決してネタがつきたわけでは・・・・・・
まだまだあるけど、めんどくさいので今日はとりあえず4枚。


ヒルズからの夜図




東京タワーも通天閣も京都タワーもエッフェル塔をモチーフにしてるんだって本当かな?



見せたいのは道路のみw

全ての写真はEOS40DとTamron A18E AF18-250mm
このレンズは18-250mmをカバーする割には写りも色乗りもいいのでお散歩にはもってこい。
一本でマクロ域から望遠までカバーしてくれるのでありがたいです。
というか東京にはこれ一本付けて出かけました。


 
ラベル:東京
posted by 成記 at 01:20| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

アノナツノオモイ

あの夏の思い
いやぁ、ご無沙汰しております。
なんかこの所、急激な気温の変化に睡眠が追いつかず、しかも三日ほど前から花粉にやられ始めてます。
仕事中は気合が入ってるせいかそれほどでもないんですが、家に帰って肩の力を抜くと睡魔が襲ってきますね^^;
明日は休みなので久しぶりにカメラを触ってやろうかなと思っています。
コメントはいつもチェックしてます、ありがとうございます。
明日ゆっくり眠った後で皆様の所へもお邪魔したいと思います。

 
ラベル: 嵐電
posted by 成記 at 23:52| 京都 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

唐草模様の粋なやつ

釈迦堂の梅撮りの副産物-その2みたいな。
釈迦堂で写真を撮っての帰り道。
一匹の柴犬がウロチョロしていました。
口笛を鳴らしても舌打ちで呼んでも知らん顔。


唐草模様の粋な奴@
でも「ポチ、何してんの?」と声をかけたらメチャメチャ反応するじゃないですかw
全速力で駆け寄ってきましたよ^^


唐草模様の粋な奴B
今時ポチなんて名前の犬もいないと思うけど、そんな名前だったんだろうか・・・・・


唐草模様の粋な奴A
首にはバカボンの着物と同じ模様のスカーフをあしらって何ともオシャレさんw


唐草模様の粋な奴C
写真には写ってないけど、俺のひざに両足を乗せてメチャ人懐こい奴でした。


唐草模様の粋な奴D

唐草模様の粋な奴E
こやつは家と家の間の隙間が気になるらしく、しばらく眺めた後、その空間に飛び込んで行きました。


 

posted by 成記 at 00:35| 京都 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

EOS40Dから覗いた春の花

愛用のPCが壊れてしまったので新しいシステムを購入したのですが、元のPC環境に近づけるのに時間がかかりました。
そして、もう一つ愛用だった40Dを友達に譲りました。

4月頃から更新が途絶えていた隙間を埋めるべく、そしていつの間にか自分の目になっていた40Dへの感謝をこめて、HDDの中に眠っていた写真を公開します。
大量にありますのでしばらくはこのシリーズが続くかと^^;
忍耐のある方は一枚ずつクリックして御覧になってください。
40Dが見せた花001.JPG40Dが見せた花002.JPG40Dが見せた花004.JPG40Dが見せた花006.JPG40Dが見せた花007.JPG
40Dが見せた花003.JPG40Dが見せた花008.JPG40Dが見せた花009.JPG
40Dが見せた花010.JPG40Dが見せた花011.JPG40Dが見せた花012.JPG
40Dが見せた花013.JPG40Dが見せた花014.JPG40Dが見せた花015.JPGカメラを回転させながらシャッターを押してみた。
ズームしながらシャッターを押してみた。40Dが見せた花016.JPG

前述のとおりPCが壊れた関係で新しいシステムでは現在フォトショップが使用できません。
すべてDPPによる現像のみの画像です。

ラベル:EOS40D 春の花
posted by 成記 at 03:02| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

40Dで撮る春 - 国宝姫路城

姫路城正面

今年の4月に姫路に行ってきました。
近々白鷺城が改修すると聞いたので、その前に勇姿をカメラに収めたかったからです。

まずは道すがら撮った写真をば・・・・

サービスエリアにて ふたり アーケード

そして姫路城へ         信号待ちの学生も取り込んでw




もっと載せようと思ってたけど、ブログのディスク容量が一杯になったので残念だけど今日はこれまで^^;
容量の追加申請を済ませて寝るとします。
あ、と今は夜勤明けです。

では、またいずれw
続きだよーん
posted by 成記 at 10:31| 京都 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

USJの車たち-YellowCab

YellowCab1.JPG


またまた、HDDの中から古いファイルが出てきました。
去年の5月にUSJで撮影したものです。



YellowCab2.JPG    YellowCab3.JPG

人物スナップには、もってこいのシチュエーションですね。


撮影にはEOS40DとEF-S 17-55mm IS USM、Tokina AT-X M100 PRO Dを使用しました。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。




いじる必要が無いと思ったので撮って出しの3枚の写真ですが、あえてDPPで雰囲気を変えると下のような一枚も出来上がります。
YellowCab4.JPG
一枚目の写真に俺が花の現像に使用するレシピを使ってみました。
早朝の雰囲気って感じでしょうか。


posted by 成記 at 14:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USJの車たち-HotDogsWagon

hot dogs wagon1.JPG

ちょっと車種まではわかりませんが、古いアメリカの雰囲気があって面白い被写体です。
この写真は2009年5月に撮ったものなのですが、ちょうど新型インフルが大きく取りざたされていた時でUSJには人影もまばら。
その脅威のおかげ(ん?)で写真は比較的自由に撮れました。

写真はEOS40DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。



この写真をレタッチしたものがあります。
暮れまで俺のDesktopの背景に使ってたものなのですが、よければ捨てロイドで見てください。
posted by 成記 at 14:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

スカッと爽やか

WaterWorld1.JPG





WaterWorld2.JPG





WaterWorld3.JPG

2009年の5月にUSJのWater Worldで撮った写真です。
コカコーラボトラーズはウォーターワールドのスポンサーなんでしょうね。
ここのアトラクションは何度見ても迫力があって好きなんですが、独特の世界観とコークのロゴが良好なミスマッチを生み出しています。


写真はEOS40DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。




posted by 成記 at 00:11| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

USJの車達

USJの車達1.JPG

また古い写真を出してお茶を濁すことになりそうですが、もったいないので載せてみます。
日本人が忘れかけている“もったいない精神”を持ち続けている成記です。オヤオヤ。


USJの車達3.JPG



USJの車達4.JPG



USJの車達5.JPG



USJの車達2.JPG



USJの車達6.JPG



USJの車達7.JPG



写真はEOS40DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。



捨てロイド

離れの部屋でもUSJの車達を展開中です。
こちらは少々いじくった写真を載せています。
↑の画像をクリックしてお入りください。
posted by 成記 at 11:45| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

Welcome to USJ

posted by 成記 at 23:52| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

忘却のガラムマサナ

ネパールをかじる

昨日の続きです。引っ張りますなぁーw
ビアガーデンで飲みたいがために親睦会をでっち上げ、会社から厚生費をまんまと引き出し、店と日程と会費だけ決めたら、後の人集めと店との交渉は人任せ。
そんなちゃっかり者であります。
一次会に18人、二次会に12人、さすがに三次会は4人。

木屋町に精通しているN君は元スタジオフォトグラファー。
彼に任せてやってきたここはネパール料理の店である。名前はまだ無い。本当はあるだろうけど知らない。
場所は明かせない。覚えてないし;



IMG_4320.jpg

後で写真を見たら、まるでワンルームマンションの一室を飾っただけのようなお店。
この時間になるとほとんど意識は泥のごとく。
自分に言い聞かせるのは、レンズ忘れて帰ったらシャレにならんぞ。忘れたら忘れたでブログネタ的には面白いだろうけどね。
そんな状態なので何でローソク撮ってるのかわからないけど、明かりがほとんどこれだけってことが言いたかったのか。



IMG_4323.jpg

「イラチャイマシェ!ナニシマショー?」(多分ネパール人)
「ん。じゃ、ネパールで一番美味いビールを!」
それがこれだけど、名前はもちろん秘密である。
ビンのまま口飲みするのがネパール流なのだ。(多分)
そして付き出しで出てきた煎餅状のおつまみを暗闇の中、オッサン4人が無言でかじる。

料理はN君に見繕ってもらう。
どれも辛い。むちゃくちゃ辛い。
でも大丈夫。俺酔ってるもん。

料理の写真は無い。何で撮ってないのか不明だけど、おそらく辛かったからだろう。
どういう辛さかというと市販のカレールーなんかに付属してる辛さアップの粉あるでしょ?そ、アレ。
アレのみをまぶしてある。そんな感じ。


IMG_4325.jpg

店を出て歩いてる最中にこんな写真も写してたみたいだけど、どこだろねここ?
家に帰ったら4時半だったりしてビックリ。
スタートが18時ごろだからほぼ仕事してるのと同じぐらいの時間飲んでたわけだ。
そりゃ疲れますわ。

N君には写真を見せてくれって言ってるのに、なかなか見せてくれない。
見せてくれたら明日から先生って呼ぶかも知れないのに・・・・・


 


 
posted by 成記 at 02:27| 京都 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

白髭神社

泳がないとくぐれない

棚上げしてた近江の白髭神社です。
今年の7月中旬に行きました。


地味なので地面すれすれで迫力アップを図ったり

琵琶湖の中の鳥居が目を引きますが本社はうっかりと通り過ぎてしまいそうな感じです。
でもココが日本中の白髭神社の総本山なんですよ。
しかも近江で最古の神社だとか。

ちょっと派手にレタッチ、崩し過ぎかも





ある日のこと-タイトル.jpg こちらも更新しました。

 
posted by 成記 at 01:35| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

余り物

IMG_4334.jpg

IMG_4010.jpg

IMG_4399.jpg

_MG_5595.jpg

今年は祇園さんと共に梅雨があけて7月は暑いなりに、京都には珍しくスカッと晴れました。
8月も同じような空を期待してたんですが、見慣れたどんよりとした空に戻ってしまいました。

空の写真も含めて信号や鉄塔があるとついついシャッターを押してしまいます。
でも、なかなかこういう写真って載せどころがなくて放置されてるんですよね。


 
posted by 成記 at 21:53| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

麒麟麦酒のおねぃちゃん

IMG_2807.jpg

昨日の写真の続きです。
2008年の2月におねぃちゃんの写真を撮ってたことを思い出して引っ張り出してきました。
よく見るとキリンビールのラベルを持ってるのかと思ったらキリンビールの絵がかかれた番傘なんです。
しかも水着。
なんて素敵なシチュエーション。
おねぃちゃんはおしろいバッチリ塗りたくって泳ぐつもりなどさらさら無さそうです。


この頃は写真を撮るのが楽しくて、どこに行くにもキスデジを方からぶら下げていました。
ま。カメラがEOS7Dに昇格しただけで、今でもそうなんですけどね^^

今日は酒を飲んでるので悪乗りでこの写真をいじくってみることにしました。
いじくった写真は「捨てロイド」でご覧ください。



 
ラベル:EOS Kiss Digital X
posted by 成記 at 00:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

倉吉の町

IMG_0339.jpg

今日は休みなんですがちょっとしたミーティングがありまして、その後は飲み会。
なんとか更新はしますが眠気が限界です。
コメントのお返事は明日必ず・・・・

写真は今年の4月に鳥取に行ったときに立ち寄った倉吉の町並みです。


 
posted by 成記 at 23:34| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

霞みゆく摩天楼

霞む摩天楼_0.jpg

6月に関空で撮った写真です。
古いファイルを開くと意外と色んなものを撮ってるものだなぁって自分で感心したりして。
その時は没にした写真が今見ると意外とよかったりすることがあります。


 
posted by 成記 at 02:03| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

琵琶湖北端夕景

IMG_4077.jpg

多分一昨年か2007年ぐらいに一眼デビュー機のKiss Digital Xで撮ったと思いますが、定かではありません。
大津あたりではよどんだ水の琵琶湖も北の端まで行くと、同じ水続きとは思えないほど澄んで、湖底に沈んだ岩まで見透かせます。
この大きな湖のせめて半分だけでもそのままの景色を失わないでいて欲しいと思います。


 
 
posted by 成記 at 23:58| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

逢瀬

逢瀬

田舎の村は人口も少ないので恋人どうしが仲良くしてるとどうしても目に付くモノ。
だから人目を避けて物陰でひっそりと・・・・

というのは勿論ウソで、この二人は兄と妹。
5月に京都美山を訪れたときに友達になった二人です。

 
posted by 成記 at 20:37| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

明日に架ける橋

IMG_0245.jpg

なんと!
古いフォルダを覗いてたら2007年のファイルが出てきたよ。
デジ一持ち始めてちょうど一年目。
Canon EOS kiss Digital Xとキットレンズの18-55mmで撮った写真。
しかもクリスマス・イヴ(しかもって、カメラとは何の脈絡もないやん)

結論。
ワタクシ何の進歩もしておりません。
却って退化してる気がします。

 
 
posted by 成記 at 01:39| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

Pの肖像

2012_06_02_02288a.jpg

ああ。また、危ないところだった・・・・・・・・。

毎日更新をしてると、危うく更新を逃してしまいそうになることがたまにあります。
今日の更新は23:57に写真をアップしてギリギリセーフ。
この文章だって、実は後から付け足してるんです^^;

写真は神戸北野異人館にあるラインの館での一枚。
P氏の縦位置の構えががっしりと様になってるでしょ。
まさか後ろにこんな伏兵がいたとは思ってなかったでしょうがねw

Pっすん。
勝手に載せてしまいました。
すみません。


 
ラベル:神戸異人館
posted by 成記 at 23:57| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

