全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2008年12月25日

STARBUCKS

STARBACKS
嵐山の花灯篭を見に行ったときは結構な寒さでしたが、傍らの賑わいに気が付いて近づいて見ると、スタバが無料でコーヒーをご馳走していました。
なのでちゃっかり頂いてきました^^
お返しに一枚宣伝の写真をばw




フィル・コリンズ いい声してました。
ドラマーなのにねw
posted by 成記 at 23:24| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

気持ちわるw

天使がアホほど・・・・
この間河原町に出かけた際にレンズベビーを使って遊んでみた写真です。
レンズベビーの絞りはレンズの前に穴の開いたフィルターを取り付けることで完了するわけですが、絞りの穴は何も〇だけどは限りません。
このように天使の形に切り抜いたフィルターを使えばアラ不思議w
ピントをはずすだけで光のボケが天使の形に早変わり。
ただし、光が多すぎるとマヌケな写真になります。
みなさん、くれぐれも使いどころを間違わないよーに^^;

え?何?
お前もな?

posted by 成記 at 01:21| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

宮古島のでんでんむし

でんでんむし
宮古島滞在二日目。
ホテルSoutherncoast Miyakojimaの玄関の壁にカタツムリをはけーん!
二年越しでカタツムリの写真を撮りたいなどとのたまっていただけに、余りのあっけなさに拍子抜け^^

宮古の人たちは沖縄本土の人と比べてももっとのんびりしています。
俺達ないちゃー(沖縄語で内地=本土の人)からすると本土に来たらノイローゼになるか悪いやつに騙されるんじゃないだろうかと心配になるぐらい。
逆に言うと本土の人間はなんてギスギスしているんだろうと恥ずかしい思いをするんです。
宮古の人のようにおおらかに生きられたらどんなに素敵でしょうか。

ドイツ村まで俺達を運んでくださったタクシーの運転手さん。
道すがらドイツ村の出来た背景を楽しそうに話してくれました。
タクシーを降りるときに「どうしてもタクシーが捕まらないときは呼んで下さいねー。お迎え料金なんていただきません^^」と家内に携帯電話の番号を教えてくれました。
結局タクシーが捕まらなくて電話をかけると本当に迎えに来てくれました。にこにこと笑って。
あなた方はこのカタツムリのように悠然と進んでいるように見えます。
でもその歩みにはしっかりと一本の道が残っているのでしょう。
感謝。
posted by 成記 at 02:42| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

西高瀬川

西高瀬川
京都市内にはこんな感じの川が結構あります。
こんな形にしてるのには何か意味があるんでしょうが、はっきり言って見栄えはしません。
深さもありますが、台風が来てもこの川が満水になっているのは見たことがありません。
でも渇水期になってもいつも水が流れています。
変な川ですね。
posted by 成記 at 19:58| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ハカラズモオトコ

排水溝のつまり対策は万全ですか?
誰も見向きもしない排水溝にだって仕事はある
ましてや男
まだ見ぬ明日にくよくよするな
今は全力
疲れたら寝る
そしたら明日はやってくる

というわけでぇ、仕事期間中は単品のみのデリバリーでございますw
posted by 成記 at 13:14| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ショッピングセンター

LIFE太秦店の駐車場さw
カメラ機種名   Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)  1/25 秒
Av(絞り数値)   F2.8
測光方式   評価測光
露出補正  -1/3
ISO感度   400
レンズ   EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離   17.0 mm
ストロボ    非発光
ホワイトバランス   オート
ピクチャースタイル    Clear
長秒時露光のノイズ低減 :    自動
高感度撮影時のノイズ低減 :    する
高輝度側・階調優先 :    しない

LIFE太秦店の駐車場Aさw
カメラ機種名   Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)  1/25 秒
Av(絞り数値)  F2.8
測光方式   評価測光
露出補正   -1/3
ISO感度   400
レンズ     EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離   17.0 mm
ストロボ   非発光
ホワイトバランス   オート
ピクチャースタイル    Oil Color          
長秒時露光のノイズ低減 :    自動
高感度撮影時のノイズ低減 :    する
高輝度側・階調優先 :    しない


いやぁ。ショッピングセンターの駐車場ってもっと明るい雰囲気にならないものですかねー。
タグ:駐車場
posted by 成記 at 12:38| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

全てが凍る今だから

Pinky Flower
クリックで大きくなります。

カメラ機種名     Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)       1/4000 秒
Av(絞り数値)      F2.2
測光方式     評価測光
露出補正      0
ISO感度      400
レンズ      EF50mm f/1.8 II
焦点距離     50.0 mm
ストロボ      非発光
ホワイトバランス      オート
AFモード       AIフォーカスAF
ピクチャースタイル    ニュートラル


全ての生が歌謳うあの夏のイメージを心に抱いて



posted by 成記 at 12:47| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

嵐電ラッシュ

京福電鉄嵐山線
カメラ機種名      Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)       1/160 秒
Av(絞り数値)       F5.0
測光方式       評価測光
露出補正       0
ISO感度       800
レンズ       TAMRON 18-250mm A18E
焦点距離       55.0 mm
画質(圧縮率)       sRAW
ストロボ       非発光
ホワイトバランス       オート
AFモード       ONE SHOT AF
ピクチャースタイル       ユーザ設定2(Oil Color)
Canon DPPで現像。何故かマトリックス風(古



晴れた夕暮れラッシュ時
路面を走る嵐電は いつも車とせめぎあい
東へ向かう軌道敷
いつしか日も暮れ 闇にたゆたう


 
 

仕事は4勤2休。
お昼4日に休みが二日。夜勤4日に休みが2日。
しばらく単品のリリースが続きます。


 

タグ:京都 太秦 嵐電
posted by 成記 at 01:10| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

アボカド

アボカド
食べたことありません
あるかも知れないけど覚えてません
美味しいんでしょうか
意外と色んな色が入っています
こんなに沢山積んで売れるんでしょうか
アボカドとアボガドどっちが正しいんでしょうか
どっちでもいいんですが
スーパーで勝手に写真撮っていいんでしょうか


 
タグ:アボカド
posted by 成記 at 00:53| 京都 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

いわゆる三寒四温?

春よ来い
京都はこのところ2,3日は暖かい日が続いています。
昼から降るしとしと雨がうっとうしいですが、寒いよりはマシかな。
いつも仕事帰りは雨なので職場にたまった置き傘を持って帰ることが出来ていいかも^^
昼勤のこすところ明日のみ。
次の休みは何をしてやろうか。



 

タグ:自転車
posted by 成記 at 00:44| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

TAXI

taxi
どうも。おはよう様でございます。
昨日は仕事も最終日ということもあり、3時ぐらいまでビール呑んでダラダラと過ごしました。
今日はすっきり!一度も目覚めることなく7時間ぐらい眠れました。
これからコメントのお返しをしてから皆さまのところへ伺わしていただきます。

タクシーのボディってどれも手入れが行き届いていて綺麗です。
業務用の車だから頻繁にワックスがけをしてるんだろうなと思っていたんですが、運転手に聞いてみたらワックスなんてかけないそうです。
毎日羽ぼうき(昔はどのクルマにも積んでましたよね^^)で埃を掃う。
雨が降ったら固く絞ったタオルで拭き取る。
ただ、それだけなんですって。
タクシーの車体は稼働率が命なので運転手が交代で乗るので、ほぼ24時間運行しているため、丁寧に掃除してる暇は無いそうです。
毎日埃を掃う。ゴミが落ちていたらすぐに拾う。
たった5分で出来ることを毎日続ける。それが綺麗に保つ秘訣なんだなと思い知らされました。
ちなみにクラウンなどの中型クラスでもエンジンは1800ccの4気筒の小さなエンジンを積んでいてプロパンガスで走ります。
大体5年ぐらいで20万km走破するそうで年式の古いタクシーなどは30万km走ってるといいますから驚きです。
個人の所有だと10万kmも走ったクルマはよれよれになってますからね。
機械装置はジャンルを問わず止めずに動かし続ける方が調子を維持します。
調子よく10年間働いていた冷蔵庫の電源を一度切っただけでコンプレッサーが死んでしまったなんて事はよくあります。
維持するためには止まらずに続ける。
人にも機械にも当てはまる真理だと思います。


 

posted by 成記 at 11:27| 京都 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

葡萄酒に浮かぶ南国

ヴィラブリゾートM
上手く撮れてるはずの失敗写真^^
グラスの中に浮かぶハイビスカスにピントを合わせて撮ったんだけど、もうちょっと絞ってグラスのシルエットを強調するべきだった。
多分シャッタースピードがきつめで、F2.8開放で撮ってますな。(今更データを見る気もなく^^)
後から見ると構図は最悪で、撮ってるときはグラスにハイビスカスを入れようとすると背景に現物の花がかぶることに気づかないでいた。
いやぁ、人間羽目をはずすといいことないですね。

と言いつつ恥ずかしげもなくこの写真を乗せるのは明日が夜勤の最終日で沖縄編の続きを載せるための伏線なのか(知るか!)


 
posted by 成記 at 13:07| 京都 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

焼けない夕暮れ

駐車場の夕日


ショッピングセンターも集客が悪いみたいで、ここも普段は屋上は閉鎖しているんですが、この日はお客さんが多かったみたいですね。
珍しく屋上が空いているので停めてみたら、帰りに素敵な夕日を見ることが出来ました。
強い日差しなのに空があまり焼けていないのが不思議です。


駐車場A



 
タグ:駐車場 黄昏
posted by 成記 at 17:00| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

趣味の写真

でんちゅー
電柱大好きw
これ一本で何軒の家に電気を届けているんだろう。



嵐電の電光標識
電車に注意も好きw
だけどこの標識に見とれてると電車に当たる。



何だろね
これもなかなか好きだけど、何に使うんだろうね。
TVカメラみたいだなぁって漠然と思うとそれ以外に見えない;;


一枚目:
カメラ機種名       Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)      1/6400 秒
Av(絞り数値)       F2.8
露出補正       0
ISO感度       320
レンズ      Tokina AT-X PRO D f/2.8 100mm macro
焦点距離
          100.0 mm

ストロボ       非発光
ホワイトバランス
          オート
AFモード
          ONE SHOT AF
ピクチャースタイル     Oil Color




二枚目:
カメラ機種名       Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)       1/125 秒
Av(絞り数値)       F5.6
測光方式       評価測光
露出補正       0
ISO感度       400
レンズ       EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離       31.0 mm
 ストロボ       非発光
ホワイトバランス       オート
AFモード       ONE SHOT AF
ピクチャースタイル       Oil Color




三枚目:
カメラ機種名       Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)       1/125 秒
Av(絞り数値)       F5.6
測光方式       評価測光
露出補正       0
ISO感度       400
レンズ        EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
焦点距離       31.0 mm
ストロボ       非発光
ホワイトバランス       オート
AFモード        ONE SHOT AF
ピクチャースタイル       Oil Color



 
タグ:鉄塔 電柱
posted by 成記 at 01:41| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

COPEN

こぺん
ダイハツのCOPENです。
ダイハツは大阪の会社ですが、別に好きではありません。
どちらかというと嫌いです。物まねが多いからです。
ミラ・ジーノを知らずに買った人が後からミニ・クーパーの模造品だと知ったらショックだろうなと思います。
(断りですが、決して悪い車というわけではありませんし、乗っている人を悪く言うつもりはありません。)
その辺はパクリの大好きなトヨタの子会社なので仕方ないと言えば仕方ないのかも知れません。
ダイハツは大阪発動機という会社が前身、縮めて大発、のはず。
ただし時々、独創的なクルマも発表してくれる会社でもあります。
TANTなどは軽ワンボックスの固定観念を破った秀逸なデザインだと思います。

COPENは6年前の東京モーターショーだったと思いますがKOPENと言う名前でデビューしました。
名前の由来はKcar(軽自動車)のOpenと言う意味。
このクルマは軽でありながら自動で開閉できるハードトップを備えているスポーツタイプのクルマです。
量産を開始するときに名前はKOPENからCOPENに変わりました。
COPENはConpact Openの意味の造語です。
歳をとって息子が結婚して、また二人きりになったらこんなクーペに乗ってみたいです。


 
タグ:Copen
posted by 成記 at 02:33| 京都 | Comment(16) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ピザハット

ピザハット
ピザハットとかピザーラとか出前のピザ屋って結構あるけど、どこもパン生地みたいなごつい生地なんだよね。
薄めの生地もあるけど、なんか中途半端な感じ。
昔はピザハットもシェーキーズも店でランチの食べ放題をやってたもの。
覚えてるのは一番昔で500円で焼きたて食べ放題だった。
その頃はちゃんと薄いパリッとした生地だったな。
でも、子供の俺は食べ放題だからケチって生地を薄くしてるんだと思ってた^^
アレから随分歳を食ったけど、未だにピザで出来たハットをかぶってる人は見たことがない。


 
posted by 成記 at 01:48| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

信号機。ええ、赤信号ばっかりですが、何か?

実はこの写真は去年の祗園祭のついでに撮った赤信号なんですわw




歩行者信号も犬バージョンとかあれば面白いのにね



信号は赤だけど「まっすぐ進め」と、そう仰るのか
俺の電柱好きは永田町でも有名ですが、ゾウさんの方がもっと好きです!
ええと・・・・鉄塔・電柱が好きなのでその辺の流れから信号機もまんざらではありません(なんじゃそりゃ


 
posted by 成記 at 01:24| 京都 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

汐風サビサビ

潮風でサビサビのチャリンコ
二日間ご無沙汰しておりました。
どうせ酒でも食らってふて寝してたんだろうとご推察のことと存じ上げます。
だが、しかし!ソレは違います。
半分は違います。

実は闇に隠れて新しい部屋を構築しておりましたのさ。
やっと完成!!
今日からお披露目でございますよ。
よろしければ、ぜひ一度のぞいてやってくださいな。

ささっ、こちらのお部屋へw
http://loid.seesaa.net/



 
タグ:自転車
posted by 成記 at 18:58| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

雨のファミレス仕事中

アルゴンの火に照らされて
風が吹いたら 襟を立て
雪に変われば それも また よし


 
posted by 成記 at 14:32| 京都 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

どっちがいいでSHOW

盆雑からの脱却
どこへ行けば
何をすれば・・・・・・


明日はどっち


 
 とむちゃんへw
posted by 成記 at 00:32| 京都 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

