全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2008年12月27日

ご近所

ご近所@
久しぶりにEOSを持って近所をブラブラしてみました。
寒い寒いと言っていてもまだまだ秋の名残を感じる景色。
暖かい斜陽とあいまってほのぼのした気分で撮影を楽しめました。




Maurice White - I Need You
Earth wind & fireの時代とは一味違った大人の魅力。
どうもアリスと谷村信司を思い出すのですが・・・・・・・・



_MG_9951[1].jpg





_MG_9952[1].jpg
もうね。
だいたいこの赤い実からして種類がわからない。
色々あるんでしょ?
南天とか千成とか百成とか・・・・・・全部同じ赤い実に見えるもんね^^;




_MG_9965[1].jpg
隣りのマンションだけど向かいの家の窓から反射した光が植え込みを淡く照らしていい感じだったよ。




_MG_9968[1].jpg





_MG_9974[1].jpg
あははw
もう笑うしかないけど、この手の花も見分けがつかない。
牡丹?
椿?
山茶花?
ワケわかりません^^;
誰か見分ける方法を教えてちょうだいw




カメラ機種名
          Canon EOS 40D

撮影日時
          2008/12/15 15:12:00
測光方式
          評価測光
ISO感度
          200
レンズ
          EF-S17-55mm f/2.8 IS USM

タグ:EOS40D
posted by 成記 at 01:22| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

本家 尾張屋

本家尾張屋@
本家 尾張屋さんに行ってきました。
開業が寛正六年(1465年)だそうではるか540年も前からやっておられる老舗です。
なので雰囲気を出すべく写真も古そうに加工してみました^^。
当時から残っているわけではもちろん無いでしょうが建屋も年季が入っていて良い雰囲気で食事が楽しめます。

とりあえず始めていく蕎麦屋ではザルそばを食べるのが基本と思っているので俺は天せいろを注文しましたが、後から調べるとそば餅の方が有名みたいですね。
家内はどこに行っても釜揚げをよく食べるんですが、ここでも釜揚げを注文。
店員さんから「あのぅ。釜揚げはうどんになりますが・・・・・よろしいんでしょうか?」と尋ねられ、ここが蕎麦屋であることを思い出したそうです。
後に引けずに「かまいません;」と答えたが為にうどんをすすっていました^^。
ぜひ今度行くときはそば餅を食べてみたいと思います。








Chic- Le freak
めちゃめちゃ懐かしいです。




本家尾張屋A


posted by 成記 at 01:43| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

行って参ります

旅立ち(そんな格好ええもんか?)
今日から出かけてきますので、しばらくは日記の更新もできません。
皆様お体には十分気をつけてよいお年をお迎えください。





Irene Cara - What A Feeling



 
posted by 成記 at 00:56| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

沖縄_ブセナテラスにて
本年もよろしくお願いしますw

この記事は予約投稿なので実際には去年の暮れに書いているものです。

posted by 成記 at 00:00| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

頂き物

ブログ友達の渚さんがこんなものを作ってくださいました。


全部俺の写真を使って製作していただいたそうで恐縮でございますわ。
渚さんありがとーw
また作って

感謝感激♪
posted by 成記 at 20:00| 京都 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

それぞれの人々

人はよっぽどのことがあっても自分のライフスタイルは変えないものなんだなと思った。
自分の身に関わることならまだしも、そうでないなら、まさしく他人事。
そして俺もそのうちの一人であると確信した。

忙しく走り回る人。
遊ぶ子供と見守る人。
写真を撮る人。
買い物帰りの自転車。
公園の芝を刈る人。
興味深深の人。
思わぬ通行止めに文句を言う軽四輪。
空を飛ぶ報道ヘリ。


そして、それをレンズ越しに眺めている自分。


TEST271_69_70[1].jpgTEST248_6_7[1].jpgTEST262_0_1[1].jpgTEST265_4_3[1].jpg
TEST254_2_3[1].jpgTEST245_3_4[1].jpgTEST268_6_7[1].jpgTEST251_49_50[1].jpg



ニュースでご存知の方もおられると思いますが、京都で殺人事件がありました。
うちの隣りと言っても差し支えない近所のマンションの一室で事件は起こり、殺害されたのは23歳の女性だそうです。
とてもショッキングな出来事なのに、頭の中では今晩の仕事の事を考えている自分を知りました。
気の毒に思いながらも、リアルに感じる身体の中を流れる冷たい血。
自分を恥じながら、せめてご冥福を祈ります。


 
タグ:事件 殺人
posted by 成記 at 15:28| 京都 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

一週間ほど忙しいです。

冬の雨
今年の京都はほとんど雪が降っていません。
昨日も夜勤の帰りは雨だったけど、本来ならこれは雪になるはずだよね。
しとしと降る雨を眺めながら、もしこれが雪だったら・・・・・と静かに降ってくる雪を想像してしまいました。
まだ雨は降っていたけど、雲の切れ間から陽が差し込んだので部屋からカメラを持ち出してパチリ!

今日は夜勤の最終日なので明日は仕事は休みだけど、有機溶剤の作業主任者の講習を受講するので朝から出かけないといけません。
明後日からまた昼勤が始まるので時間があまり取れません。
しばらくは蔵出し写真での更新となるか、あるいはサボりになります^^


 
タグ:駐車場
posted by 成記 at 22:59| 京都 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

雨の長岡京付近

今まで生きてきて漠然とではなく確信めいたものがあった。
「俺は晴男w」
サーフィンやってる頃も台風の予報でも海に出かけたし、海に着いたらそれまでの天気が嘘のように晴れた。
それがどうだ。
ここ半年ほど休みの日になれば雨が降ってるじゃないか。
何なのだ、このていたらくは・・・・・???
確立的に見てもそんなに休みの日が晴れているばかりのはずが無いから、感じ方が変わったんだろうな。
一眼レフを持つようになってから写真を撮る機会が増えたから“明日の休みはあそこに行って・・・・・”的なイベントを立てる。
そのときに想像してるのは青空バックだから、その反動で雨が多いように感じるんだろう。そう思うことにしよw

ということで今日も雨なので朝から家内を長岡京市まで送ってきました。
雨の交差点



サイドミラーの中も雨



雨に煙る物集女
今日も一日雨に明け暮れて終りかな。








イアイアイアイア。そんな事は許さん。
雨が降っていても写真は撮る。
雨なら雨の写真を撮ればいいのだw
探せば梅も残ってるだろうし桃も蕾を開き始めてるはず。
きっと雨のしずくが花を妖艶に見せてくれるに違いない。

そう思っていたら晴れてしまった。

ちょっと予定外だけど、写真は撮ってきた(花じゃないけどね)w
その写真はまた後日。


 
posted by 成記 at 23:06| 京都 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

さらばEOS40D

EOS40D退役04.JPG

EOS40Dを手放しました。

思えば一眼レフと呼ばれるカメラを初めて手にしたのは2006年の暮れ。
あれからもう3年が過ぎたのか。まだ3年しか経ってないのか。
そんな感じです。

KISS Digital Xからバトンタッチした40DはKDXで不満に思っていたところを一挙に解消してくれました。
散歩に出かけるときも食事をするときもいつも俺の右肩にぶら下がっていた言わば相棒のようなやつでした。

EOS40D退役03.JPG EOS40D退役01.JPG

一眼レフといえども所詮はデジタル機器。
最新のカメラにスペックでは到底かなわない。でも、最新のカメラでは写せない絵を出してくれたのも確かです。

手放したことをしばらく後悔しました。
いや、今でも早まったことをしたなと思います。
“最新が一番”の考えは改めなくてはならない。
それを教えてくれた40Dはいいカメラだったと思います。

EOS40D退役06.JPG

10月7日。
EOS40Dは友達のところへドナドナしていきました。



ありがとう40D。
残してくれた画像は俺の宝物。
死ぬまで手元に置いて時折開いて君の事を思い出すだろう。

EOS40D退役05.JPG

タグ:EOS40D
posted by 成記 at 01:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

公孫樹

公孫樹01.JPG

会社の横の公園で撮りました。
前日まではイチョウの葉が地面一杯に散らばって金色のじゅうたんが出来上がっていたので、ちょっと早く家を出て写真に収めようと思ったんですが・・・・・・

年配の方々がきれいに掃除されている最中でした。
ちと残念。

青空が広がって気持ちのいい朝でした。


EOS7DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。
posted by 成記 at 15:14| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

遅れ馳せながら・・・・

MerryChristmas0.JPG

そういえば今回はクリスマスらしい写真を一枚も載せていないことに気づきました。
一応クリスマスケーキだけど、息子の誕生日に買ってきたものです。
12月22日が息子の誕生日なのでついでにクリスマスも・・・・みたいな乗りで毎年過ごしています^^
タグ:Christmas
posted by 成記 at 02:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

出発

今年も皆様には大変お世話になりました。
途中PC環境のトラブルで放置状態にはなりましたが、こうして戻ってこれてよかったと思います。
B型の悪い血で何かをきっかけにそれまで続けていたことに一気に興味がなくなることがあります。
これは直さなければなりません。
ともあれこうしてブログを再開できたのも皆様のおかげだと思います。
ありがとうございました。

年末はまた寒さが増すと聞いております。
風邪など惹かれませんよう健康に留意し、良い新年をお迎えください。


今年最後の夜勤が明けて2時間ほど眠りました。
これから出かけたいと思います。
留守中は我が家の番犬が守ってくれると思います。

出発01.JPG

posted by 成記 at 14:29| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ロウ細工のタルト

ロウ細工のタルト1.JPG
京都駅八条口にて



ロウ細工のタルト2.JPG
うまそうw



ロウ細工のタルト3.JPG
このイチジクなんて特にうまそうw
皮つきはどうかとおもうけど^^



ロウ細工のタルト4.JPG
でも全部ロウで出来てるんだよね。
こんなのを作る仕事もやってみたかったなx。楽しそうだもんね。



ロウ細工のタルト5.JPG
などと勝手なことを思いつつ、家内がトイレに言ってる隙にパチリ^^
映り込みを消したつもりが“新幹線自動きっぷうりば”なんてキッチリ移ってたりして・・・・・・ま。いいかw



写真はEOS7DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。



posted by 成記 at 00:44| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

神戸空港にて

新神戸駅にて01.JPG

新神戸駅から神戸空港へ。
TAXIを降りたときはすでに深夜・・・・・・と言いたいところですが、まだ18:00です。


くだらないけど、続きだよーん
posted by 成記 at 00:05| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ビルの街にガォー!!

鉄人28号02.JPG

2日間ブログも放ったらかして、何をしてたかと言うと、こんな物を見に行ってました^^

そう。鉄人28号です。
このオブジェは阪神・淡路大震災で被害を受けた神戸市長田区にあります。
震災からの復興を盛り上げようと、この土地出身である漫画家の横山光輝氏の代表作である鉄人28号が築造されたんです。


鉄人28号04.JPG  鉄人28号05.JPG
アップで撮ると今一大きさがわからないけど、引きで撮るとかなりでかいわ。
クリックするとさらに迫力アップですよ!



鉄人28号06.JPG
広場のすぐ横のショッピングセンターでは鉄人28号を中心に昭和の生活展も開催されています。
この写真は、そこに展示してあった人間大の鉄人。


鉄人28号03.JPG
1月17日で震災から、すでに15年が経過しました。
まだ、あちこちに点在する空き地を見ると、完全には復興していないんだな・・・・などと感じますが、神戸は人も街も活気にあふれています。



全ての写真はEOS7DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。


posted by 成記 at 00:05| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

新神戸駅周辺

新神戸駅周辺4.JPG



新神戸駅周辺5.JPG
夕方


新神戸駅周辺1.JPG



新神戸駅周辺3.JPG
そして、翌朝


写真はEOS7DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。


のんびりしてないで、もう仕事に行かなければ!



posted by 成記 at 19:55| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

神戸メリケンパーク-海王丸

ホテルにチェックインする前に、時間が余ったのでメリケンパークに暇つぶしに立ち寄りました。ちょうど対岸に海王丸が停泊中。
よく見ると、なにやら長い行列が出来ていました。
どうやら、海王丸に乗船できるみたいです。
海王丸はでかいけど、あの行列を全て飲み込むことが出来るんだろうか^^

海王丸01.JPG




海王丸02.JPG



海王丸03.JPG

ちょっと乗ってみたい気はあったけど、あの行列を見ると、もう無理w



写真はEOS7DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。


posted by 成記 at 15:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラを片手にランチを待つ

蘭の一輪挿し0.JPG


EOS7DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。



posted by 成記 at 15:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

modern

modern0.JPG

その建物は青い空に溶け込みそうなほど自然で、それでいて存在感を際立たせていたのです。



EOS7DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。



posted by 成記 at 15:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女房達の井戸端会議

胡蝶蘭0.JPG

立てば芍薬 座れば牡丹 集う姿は胡蝶蘭


EOS7DとEF-S 17-55mm IS USMで撮影。
現像はCannon Digital Photo Professionalを使用しました。



posted by 成記 at 15:48| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

