全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2011年07月31日

旧海軍司令部壕

IMG_5762a.jpg

楽園のイメージが強い沖縄だけど、悲惨な歴史の爪あとは今もいたるところに点在している。
本土の人間が沖縄の人に恨まれても仕方のない証拠は今も生々しく保存されている。
なのにどうして沖縄の人たちはあんなに暖かくて優しいのだろう。俺は沖縄の風土も好きだけど人が好きなんだ。
俺が沖縄好きになったのは最初の旅行でここを訪れたことが影響してるのは間違いない。
家内はここを訪れると辛すぎてシャッターを押せずカメラを持つ手を下ろすが、俺はきっちり撮ってさしあげたいと思う。
日本の最後の砦として死んでいった人たちに感謝の念を忘れない。

と、暗いことを書いてみたけど俺はハレもケも含めて沖縄好きということです。
口直しに何も無いけど青い空と碧い海を載せておきますね。

2011_07_10_203a.jpg

 
posted by 成記 at 01:32| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 隊道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

中川トンネル

IMG_3186.jpg

トンネルを撮るなら真夜中がいい。
でも月夜はおよしよ、素直になりすぎる。


IMG_3185a.jpg



 
posted by 成記 at 13:21| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 隊道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

