全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2012年10月01日

Red spider lily

2012_09_29_05588.jpg




2012_09_29_05584.jpg

死人花だとか幽霊花だとか地獄花だとか不名誉な別名を沢山持つヒガンバナ。
見た目よりはいい娘なのにね。



 
タグ:ヒガンバナ
posted by 成記 at 15:38| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんま、ええ娘です(^o^)
八百屋お七のよう・・・
ははh、冗談冗談!連れて帰らないように(^_-)
クモは好きですがこんな真っ赤なのが居たら怯む!
Posted by Connature at 2012年10月01日 20:22
こちらこそTBどうも..また返しちゃってすんまそん!!
俺も英名見たときSpiderかよ〜って思ったけどまさにそうだよね!!
バイク置き場にでかい蜘蛛が網張ってるんだけど...それが必ず
ミラーに絡めてるのよ..でバイクだすと網の張りが切れてさあ。
申し訳ないかなあといつも思ってるんだけど昨日の台風で無くなってて..ちょっとホッとしてます(笑)

ってね..やっぱ彼岸花蜘蛛みたいだよねって話し。関係なくてごめん!!

どう5Dと1D?Mark2も充分綺麗だからなあ...
Posted by wulm at 2012年10月01日 21:19
それでなくてもおしゃれな名前なのに、
見ているだけでも気品が感じられますね。
美しい紅色に広がる花びらは、まさに曼珠沙華って感じです。
それにしても、美しいですね。
Posted by sakayo at 2012年10月01日 21:25
おはよ〜さんです。
トラバ返しいただきました。v( ̄ー ̄)

どことなくお市の方の悲哀を感じさせる
お花ですよねぇ。開花する時期もお彼岸
近くですからそんなイメージになるのか
もしれませぬ。( ̄-  ̄ ) ンー


Posted by slowhanded at 2012年10月02日 06:15
こんばんは〜!
高桐院のアレって、これなんですか?
私、2回も行ってるのにこれ知らない!
と思ったのでした(笑)
彼岸花、凛としていて、美しい姿ですね。
ほかの彼岸花のお写真も拝見しましたが
どれもかっこいいですね。
フラッシュのあてたのも素敵ですね〜
彼岸花、魅力のある花、
どうやら今年も逃してしまったようです・・・☆
Posted by りん at 2012年10月08日 00:30
to Con-nature:
返事が遅れてすみません。
ヒガンバナには毒があるって聞きますが、それが本当なら毒グモの花ですよね。
赤いクモってのも見たこと無いですが。

一時期、話題になったセアカゴケグモはやっぱり背中が紅いんでしょうかねー。
Posted by 成記 at 2012年10月10日 00:31
to wulm:
この花って別名が多いけど、英語でもいろんな呼び名があるみたいだね。
やっぱり外人から見ても綺麗だけど不気味な印象があるんだろか・・・・

EOS1D mkWはEOS5D mkUに比べると解像度は落ちるよ。
でもさすが報道用カメラだけあってPSを忠実設定にしてても見栄えのいい画が出てくる。
ALOも高輝度階調優先も効果がはっきり出るのが不思議。
Posted by 成記 at 2012年10月10日 00:32
to sakayo:
返事遅れてすみません。
確かに真っ赤な花なのに気品がありますね。
家に持って帰って鑑賞したいところですが、持って帰っちゃダメなんですよね。
ホントに毒あるのかなぁ。
Posted by 成記 at 2012年10月10日 00:32
to slowhanded:
うむ。
どこか悲哀を感じるな、確かに。
お市の方かどうかはわからないけどw
・・・・とか返事書くのが遅れてしまって、すでにヒガンバナが枯れてしまったのが一番悲しいような気が・・・・orz
Posted by 成記 at 2012年10月10日 00:33
to りん:
高桐院のアレ?高桐院じゃないよ源光庵だよ。
そう思って題目を読み直したら・・・・高桐院って書いてあるね。アレ?
実はこの日、ハシゴしたのでした。
ヒガンバナはすぐに終わっちゃうから、天気が悪かったり用事があったりすると見逃しちゃう。
来年は見られるとイイね。
Posted by 成記 at 2012年10月10日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/295002833

この記事へのトラックバック

曼珠沙華...
Excerpt: ほんとは群生するどこまでも彼岸花って言うの撮って見たいんだけど。 巾着田にもお誘い頂いたんだけど時間が無くて残念!!朝のうち家近で少しだけ... 曼珠沙華(彼岸花)は本来こ..
Weblog: Cool To The Touch...
Tracked: 2012-10-01 21:12

秋が輝く☆
Excerpt: ヒガンバナは咲いてる場所によって印象が変わりますね。
Weblog: ほよりんぷーちゃん
Tracked: 2012-10-01 22:06

曼珠沙華 〜 第弐夜
Excerpt: 【 α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】  今回は黒バックをメインにしてみました。 【 α900+135mm F2.8 ..
Weblog: Change The World
Tracked: 2012-10-02 06:12
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

