全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2012年09月01日

はさかり岩

2012_08_01_03660.jpg

風景写真は楽しいんですけど、今まで何度も撮られてるであろう構図で今さら俺が撮ったからって何なんだ、って感じです。

海に腰まで浸かって下から見上げるとかすると、ちょっとひねりが利いていいかも知れませんね。
でも、下に降りようと思ったらロープを降ろすか、チョット離れた浜から泳いで渡るかになります。あるいは舟。

それにそんな事考える前に暑くてたまらないから、とりあえず一枚押さえて早くクルマに戻ろう、ということになり結局そのままアップされるわけです。




 
タグ:はさかり岩
posted by 成記 at 23:30| 京都 ☁ | TrackBack(1) | 見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

瞬間の永遠

2012_08_24_03916.jpg

炎天下の昼下がり
一瞬、時間が止まったような感覚を覚えることってありませんか。

そんな時、近くに鏡があれば決して覗いてはいけませんよ。
見えてはいけないものが写っているから。



 
タグ:電柱
posted by 成記 at 23:52| 京都 ☁ | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

待ち合わせ

2012_04_08_00301.jpg

今年の4月8日。
蹴上のサクラを撮ろうと集まったオフ会。

mintさんやyamatakaさんは言うに及ばず、ぽっすんとも初顔合わせだった俺は人混みで見つけることができずに途方に暮れた。

しゃあないなーと思いながら見上げて撮った天井の写真。
カメラを下ろすとお三人さんはすぐそばに居たのだった。



 
タグ:京都駅
posted by 成記 at 23:51| 京都 ☔ | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ちぇ!

2012_05_27_01994.jpg

クサラない クサラない
そのうち 必ず いいこと あるさ



 
posted by 成記 at 23:36| 京都 ☁ | TrackBack(1) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

島バナナ

2012_07_08_03185.jpg

チョット小ぶりの可愛いバナナ。
犬でも食べられる高さに実っています。

ところでバナナの種ってアレですかね?
バナナの実の中の黒い小さい粒?
バナナの実を植えたらバナナの木になるんでしょうか。
誰か実践してみてください。是非。

でも植木鉢の中に半分土に植わったバナナを見たら俺は遠慮なく笑いますよ。申し訳ないが。



 
 
タグ:島バナナ
posted by 成記 at 23:54| 京都 ☔ | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

Bombardier

2012_09_06_04214.jpg



2012_09_06_04300.jpg

こいつを見るといつもイトトンボを思い出します。




 
posted by 成記 at 23:54| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 鉄塊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

風のメロディ

2012_09_06_04333.jpg



 
タグ:伊丹空港
posted by 成記 at 00:39| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

B737-Twilight Side-

2012_09_06_04514.jpg

蒼いやつと


2012_09_06_04540.jpg

紅いやつ




 
タグ:夕暮れ B737
posted by 成記 at 13:10| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

RAMP IN

2012_09_06_04645.jpg

失敗作です。
今回の伊丹撮行はこれをメインにすえて向かったので、恥ずかしながらアップしました。

ISO感度は3200。このシチュエーションではEOS5D mkUとEF70-200mm F4L IS USMでは役不足でした。
やっぱりf2.8が必要かなぁ。

ま。画がざらつくのはさて置き、段取りの悪さが足を引っ張った感が強いです。
三脚とレリーズを持ち込みながら、それらを傍らに置いてのスナップ撮影。
足場は両足を揃えて置くのがやっとの石の上。
しかも撮り終えてから手ぶれ補正がoffになっているのに気づく迂闊さ。
設定は昨日アップした流し撮りの為に、手ぶれ補正off、ss1/60のままでした。

こういった特殊環境での撮影はTRY & ERRORで詰められないので最新の注意が必要ですよ皆様。ホント。
えらそうに言える俺ではありませんが・・・・orz

この泣きが次回に生かされるといいなぁ。
三脚使えばssはこのままか1段下げても大丈夫そうだし、もう少し暗めに設定してiso感度を稼いで
もっとシャープにクリアに彩よろしく、ゴニョゴニョゴニョ・・・・・・

あ。一つイメージ浮かんだ。
今は内緒♪
次回、乞うご期待ってことでw



2012_09_06_04593.jpg

勝手に悩んで勝手に解決する成記がお送りしました。
一人じょうずと呼ばないで。


 
posted by 成記 at 13:01| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

what is ”キネマ”

2012_06_14_02643.jpg

どう見ても倉庫だけど、キネマって書いてあるからキネマなんだろうね。
ところでキネマってシネマと同じような意味ですよね?

うーむ。

ちょっと入ってみたいけどこわいし、やっぱりやめとこ。



  
タグ:中崎町
posted by 成記 at 13:43| 京都 ☁ | TrackBack(2) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

高揚

2012_07_08_03189.jpg

海に続く道を歩いて来て、ちらっと海が見えた時の気分の高まりは格別です。




 
タグ:宮古島
posted by 成記 at 23:58| 京都 ☀ | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

伏水

2012_09_12_04855.jpg

稚拙とはいえ、折角撮った写真。
出来れば人の目に触れさせてやりたいものだ。
そういう意味では、まだまだ載せてやらねばならないものが大量にある。
わかっていながら、また撮りに行ってしまった。

ま。そんなことは見てる人には、どーでもいいことでw

家内の実家がある伏見に行って来ました。




で、終わろうと思ったけど、いつも投げっぱなしは良くないので、知ってること書いときますね。
知ってるからって正しいとは限らないので鵜呑みしちゃダメですよ。

伏見は京都では有名な日本酒の産地です。
伏見の地名は伏水(ふしみず)が由来です。
伏水は普通はふくすいって読みますが、その意味の通り地下水を意味してます。
つまり昔からこの辺は湧き水が豊富だったってことですね。
ただ水の硬度が割と低めなので甘口の酒になるそうですよ。
日本酒を普段は飲まない俺も何度かは伏見の銘酒と呼ばれるものを飲んだ経験があります。
偉そうに語るほどではありませんが、他の産地のものに比べると伏見の純米酒は果実のような香が強いですね。
辛口がおすすめですが、前述のとおりで、飲んでみると全然辛くないので子供でも飲めます。コラコラ!




 
posted by 成記 at 23:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

中崎町

2012_06_14_02639.jpg

何も知らずに不思議な場所だと思って写真を撮っていた。
大阪駅がすぐそこにあるから、ま、梅田ってことにしていた。
でも、ここが中崎町だったとは!
What is ”キネマ”のページを見て教えてくれたyamatakaさん、ありがとー。
それにりんさん。
せっかくTBくれたのに表示されなくてごめんなさい。

ほんでもって、この店も大いに興味を惹かれたけど入る勇気は無かった^^


yamatakaさんの中崎町

りんさんの中崎町





 
posted by 成記 at 01:17| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

月桂冠大倉記念館

2012_09_12_04857.jpg

2012_09_12_04858.jpg


月桂冠大倉記念館です。おとといの伏見の続きです。
それはまぁ、どーでもいいとして眠いです。
やっぱり秋ですねぇ。


 
posted by 成記 at 23:27| 京都 ☁ | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

黄桜カッパカントリー

posted by 成記 at 23:42| 京都 ☀ | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

IKEA

2012_09_05_04172.jpg

スペルが間違ってる。
え?合ってるの。
あ。
そ。


 
タグ:IKEA
posted by 成記 at 23:54| 京都 ☀ | TrackBack(0) | ナニコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

友ヶ島

2011_10_13_999_104a.jpg


 
タグ:友ヶ島
posted by 成記 at 08:11| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

伊根

2012-08-17_03791_1.jpg



 
タグ:伊根
posted by 成記 at 23:56| 京都 ☔ | TrackBack(0) | 見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

幻のポスター

2012_09_12_04883.jpg

月桂冠大倉記念館に展示してあったポスターですが、当時は過激すぎたようで人前に出ることはなかったようです。


 
posted by 成記 at 19:39| 京都 ☀ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

嵐の街

2012_09_18_05253.jpg

9月の雨は優しくて
そう歌うには激しすぎたな。


 
posted by 成記 at 14:49| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

