全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2012年04月01日

Rape

2012_03_28_00084.jpg

葉の花の洋名はRapeだそうです。
およそ花のイメージとは遠いと思うんのですが、なにか由来でもあるんでしょう。

前回は寒い季節のアブラナでしたが、今回は春の陽気の中で元気よく咲いていました。


2012_03_28_00091.jpg




 
タグ:菜の花
posted by 成記 at 02:29| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

池間島間詰め時

池間の夕暮れ

遠くの雲と目近の雲、流れる雲ととどまる雲。
日が暮れるまで飽きずに見ていられる夕暮れ劇場。
見惚れるのみ。何もいらない。

でも敢えて贅沢を言うならクラスに注いだ泡盛が欲しい。
ここは池間。多良川をロックでたのんます。
そいつをサンゴの岩の上に従えて、腰を据えて構図を追い込みたいね。



 
posted by 成記 at 01:28| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

Restructuring

Restructuring

昨日まで綺麗に咲いていた花がごっそりと落ちる様が首切りを連想させる。
だから武士は庭にツバキを植えることを嫌っていたらしい。そんな事を前にここでも書いた気がする。
今風に言うとリストラがコレに当たるかと思うんだけど、Restructuringの意味はロシア語のペレストロイカと同義だそうだ。
ペレストロイカって再構築のことでしょ。
日本人のイメージするリストラは再構築だとは思えないんだけど、どこでどう変わったんだろうね。

花ごと落ちる潔さは格好良すぎて涙を誘うけど、いろんなしがらみで自由に動けないこの身ではツバキの生き方はできそうにない。


 
タグ:ツバキ
posted by 成記 at 01:27| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

サボテンテンコモリ

サボテン#1サボテン#2サボテン#3
サボテン#4
サボテン#5サボテン#6サボテン#7
GoToHome.jpgサボテン#8
サボテン#9サボテン#10サボテン#11サボテン#12サボテン#13サボテン#14

えーっと
今月も一ヶ月間、当ブログを見て頂き・・・・え?ちゃうの?
サボテン? あ、ほんまや。

ナニナニ?
三度の飯よりサボテンが好きな人でも、コレ見たら お腹いっぱいになる・・・・
あ、そう。



 
タグ:サボテン
posted by 成記 at 00:00| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

屋我地島より古宇利島を望む

古宇利大橋

そんなとこ、つっ立ってたら轢かれるよー。





 
posted by 成記 at 13:41| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逸る気持ちを抑えつつ

ソメイヨシノ

ウチの近所で毎年一番に咲くソメイヨシノが満開になっているのを夜勤明けの帰り道に発見!
さっさと家に帰って朝ごはん食べて、撮りに行ってこようと思ってたんだけど、あんなに晴れてた空が急変。
風が強くなってきて今にも雨が降りそうだ。
なので今日は残念ながら諦めます。
でも、一枚ぐらいは載せたいから一昨年の同じ樹の花をお見せします。


手抜き。うっ;


 
posted by 成記 at 14:09| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

てんtoてん

てんtoてん

沖縄そばというのは小麦粉にかん水を入れて打った麺。
その麺を茹でた後に油をまぶして干す。その時に麺が縮れる。
食べる前にその麺をもう一度湯がく。
出汁はとんこつベースの透き通ったスープにカツオの香りを利かせるのが一般的。
そういう工程で作るので中華そばに分類される。

てんtoてんの沖縄そばは、ガジュマルなどの薪を燃やした後の灰を水に溶いて、その上澄み、灰汁(あく)を使って作られる。
いわゆる木灰すばというものだ。木灰は「もっかい」と読む。ちなみに、そばは沖縄では「すば」が正しい。
木灰すばは他の沖縄そばよりもツルツルとなめらかである。

スープはとんこつというより肉の味がしみ出た味。うどんに肉やカモを入れた、あの感じに近い。
上に乗っている肉も一般的な三枚肉ではなくうで肉(多分)。
多分この肉をスープの中で煮ておられると思うが訊いたわけではない。想像である。

てんtoてんには木灰すばしかないので、これをいただく。
古代米のおにぎりと肉味噌のセットにした。
これしか無いが、これだけで足りてしまうバランスのいい組み合わせ。
スープも残さずたいらげた。

今回で2回目の来店。
また行きたいと思う。

酒の友にねぶる様にちびちびと頂くつもりで土産にした肉味噌。
6オンスほどの瓶は、それに見合う量の泡盛と共に、すぐに空になってしまった。


 
posted by 成記 at 13:33| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

那覇空港暮れゆき

那覇空港の夕映え

冬の沖縄は天候が変わりやすくて、ましてやコチラの都合に合わせて晴れてはくれない。
そんな今一の天気に悩まされた旅行に限って、不思議と最後は那覇空港で夕焼けが見送ってくれる。
これに懲りずにまたおいで、そう言ってくれていると勝手にいつも思ってる。



 
posted by 成記 at 13:18| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

網戸

2012_01_02_999_15.jpg

ホントはプールの水の底。



 
posted by 成記 at 23:58| 京都 | TrackBack(0) | ナニコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

美ら海水族館

posted by 成記 at 23:59| 京都 ☀ | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

べたなぎ

2012_04_02_00115.jpg

ほぼ停電状態。



 
タグ:淡路島
posted by 成記 at 21:53| 京都 | TrackBack(0) | 鉄塊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

清水さんの夜

2011_11_13_999_264.jpg

春のライトアップには行けそうにないので、この前の秋に撮ったお蔵入りから抜粋しました。



 
タグ:清水寺
posted by 成記 at 22:47| 京都 ☔ | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

清水さんの夜

2011_11_13_999_271a.jpg

昨日のついでにもう一つ清水寺を。
こちらも秋の写真ですが紅葉していないので春でも使えてお得です。
勿論サクラも咲いていませんが・・・・・

なぜ秋に載せなかったのかというと、余りにもお決まりの構図なのでためらったのです。



 
タグ:清水寺
posted by 成記 at 02:15| 京都 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

松野醤油

2011_11_08_999_80.jpg

前から気になっていた醤油店。
去年、wulmさんが来京した際、源光庵に立ち寄った帰りに邪魔したのがきっかけで
以来、我が家の醤油はこちらで買うことになった。
特にたまり醤油が素晴らしい。


 
 
タグ:松野醤油
posted by 成記 at 23:43| 京都 ☔ | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

海の見える菜の花畑

posted by 成記 at 23:58| 京都 ☀ | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

足取り

2011_12_12_999_42.jpg




 
タグ:先斗町
posted by 成記 at 23:31| 京都 ☀ | TrackBack(0) | アジト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

水路閣にて

2012_04_08_00324a.jpg

毎年の事なんですが、この時期は眠くて仕方がありません。
寝てないことは無いんですけどね。何ででしょうか。
例年と比べて楽だと思ってた花粉症も、どうやらそれは杉花粉だけの話だったようで、今はヒノキにやられてます。
痒くはないけど涙と鼻水グズグズでティッシュが手放せません;;

さて、写真ですが、もう一週間も前の南禅寺水路閣です。
ぽとすさん、yamatakaさん、mintさんとご一緒させて頂きました^^
俺は夜勤明けだったのでヘロヘロになるのでは?と思っていましたが気候もよく楽しく一日を過ごせました。
ぽっすん、yamatakaさん、mintさんありがとー!

この日はEF 24-105 F4L IS USMにハーフND8とハーフND2をサンドイッチする形で付けっぱなしで周ったので一種異様な雰囲気の写真になってます。

2012_04_08_00329a.jpg






   
タグ:水路閣
posted by 成記 at 15:28| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

南禅寺スナップ

南禅寺三門。ハーフND8&ND2使用。足元は人がたくさん^^センタースポットフィルター使用。南禅寺法堂。ありきたりでごめん。でも正面からが一番荘厳だと思う。
陽だまりがとても気持ちよさそう。談笑の輪に入りたかった。画面の下の写ってない部分。実はぽっすんが地面にへばりつくように花を撮ってた。
なんか慌ただしいのは日曜だからじゃなくて授戒会だったんだ。

さっき開いたばかりのお嬢さん。綺麗に撮ってあげられなかった。





ナニコレ?な方に説明しますと、一旦モノクロ化したものをRGBそれぞれの曲線をいじくって擬似カラー化しています。
ただし今回は詰めが甘いので見応え有りませんよ。
見終わってから、そんな事を最後に書くなって?
いやだなぁ。マスメディアの常套手段じゃないですか。


 

 
タグ:南禅寺
posted by 成記 at 13:58| 京都 ☀ | TrackBack(0) | モノクロ3ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

2012 インクライン

2012_04_08_00371.jpg

2012_04_08_00408.jpg   2012_04_08_00392.jpg

2012_04_08_00470.jpg

インクラインに出かけた日は4月8日(日)。
空はこの時期の京都には珍しく青く、絶好の行楽日和でした。
遅すぎた今年の春に桜たちも恐る恐る花弁を開きつつある状態でしたが、一日中晴れ渡ったお陰で帰ることにはほぼ満開に近いぐらいに咲いていました。

写真は全てEOS5D mkU、EF 24-105 F4L IS USMに前述のハーフNDの2枚掛け。
写真1-3は、ライティングに銀のリフレクターを使用しました。



 
posted by 成記 at 15:07| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

・・・・orz

2012_04_02_00166a.jpg

さっき、三千院から帰って来ましたが、あわわわわ・・・・・こんな時間。
今晩も夜勤なので寝ます。

コメントの返事は明日させてもらってもいいですか?
いや、そうさせてください。

おやすみなさい。



 
posted by 成記 at 15:07| 京都 ☁ | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

