全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2011年09月01日

季節外れのアジサイ

                  アジサイ2.jpg
アジサイ1.jpg
                                       アジサイ3.jpg





アジサイ4.jpg



季節外れと言ってもアジサイは普通に咲いてたわけで、つまりは載せそびれ写真ということです。

アジサイはお手頃なので毎年写真に撮るわけですが、毎年似たような写真では面白くありません。
そこで、今までとは違うイメージを出したいと思うわけですが、やはりそれは簡単には成し得ないものですね。


 
タグ:アジサイ
posted by 成記 at 23:44| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

LOGO

2011_09_02_999_4.jpg




2011_09_02_999_6.jpg

台風はつまらん。


 
posted by 成記 at 20:24| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 習作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ハウスマヌカン

2011_09_02_999_12.jpg

マヌカンとマネキンは発音が違うだけで同じmannequinだって知ってました?
意味は販売員だって知ってました?

俺はも、もちろん知ってましたよ。



一ヶ月ぐらい前から。


 
posted by 成記 at 23:35| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ムクゲ

2011_08_03_781a.jpg

大きな花はあんまり好きじゃないんだけど、この花とかハイビスカスとかフヨウとかは何故だか、よく撮ってる気がする。
あとヒマワリも朝顔も好きかも。あれ、意外と大きな花好きなんだな。

基本的に花には詳しくないので偉そうに君に教えてあげられることはひとつもないよ。
ムクゲの名前の由来も意味も知らないし。
漢字で書くと剥く毛。
そんな訳ないってことは知ってる。

タグ:ムクゲ
posted by 成記 at 23:34| 京都 ☀ | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

・・・・

2011_07_10_237.jpg

4人乗りのゴンドラが4つ。
ゆっくりとてっぺんまで上がると鉄塔を軸に回りながらゴンドラ自体も縦に回って急速降下する。

俺にそんな想像をさせる宮古空港の街灯。


 
posted by 成記 at 00:07| 京都 ☀ | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅すぎた広沢池

IMG_6092.jpg

台風が過ぎた後に「台風一過」あたりのタイトルで載せようと思ってたのに・・・・・
しかもネタをばらせば今回の台風の後の写真じゃなくて初夏の台風の後だし・・・・・


 
タグ:広沢池
posted by 成記 at 00:30| 京都 ☀ | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twilight side

2011_07_10_247a.jpg

カメラを始めた頃は飛行機に乗ったら必ず撮っていた窓からの風景。
あんなに喜んで撮ってたのに、いつからか飛行機に乗ると眠る癖がついてしまった。
あんなにワクワクしてたTAKE OFFの瞬間も今じゃ知らない間に飛んでたりすることがあるし、LANDINGの振動で“もう着いたのか”なんて事も。
慣れというのは実に便利で、便利がゆえに人の感性を老けさせる。
だから写真をとってる時ぐらいは昨日と同じやり方では極力撮りたくないと思ってる。
そううまくは行かないことの方が多いけどね。

窓からの夕景写真は昔撮ったものと大して変わらないような気もするけど、久しぶりにレンズを向けてみて改めてその美しさを認識した。


 
タグ:夕景
posted by 成記 at 00:40| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

出石

IMG_6132a.jpg

日本で一番熱いと言われる兵庫県豊岡市の横っちょあたりに出石はあります。
呼び名は“いずし”。
ここに蕎麦を食べに行きました。ここの出石そばは結構有名なんです。
と昨日行ってきたみたいに言ってますが6月のお話です。
写真が多すぎて一日数枚のブログペースではこういうのはお蔵入りになってることが多いんです。
町外れに出石城跡があり、城下町の雰囲気を色濃く残す町並みです。
てか、街中蕎麦屋だらけです。

出石そばは皿そばといって一口ずつ皿に乗って出てきます。一人前5皿です。
一度に20皿食べると蕎麦通の証明がもらえて、それを5個そろえると、えと、なんだっけ。
ちょっと探しますわ。

ありました。こんな感じです。

今回は初めてなんで同じところで蕎麦の追加はせずに3軒をはしごしました。
俺は蕎麦好きなので20皿は余裕で行けそうですが、京都から遠いのでそうそう行けそうにありません。
いや待てよ。50皿・・・・10分は無理でも60分ならなんとかならんかな・・・・


鶴屋さんも本陣さんも有名店だけど今回は素通り 蕎麦の町はわかるけど本当に蕎麦屋乱立^^ 延命地蔵ってなんだろね 誰だっけこの人。ハイアース自体は今でも売ってるの? 通りの名前読める?たいしょうどおりって言うんだよ



 
タグ:出石
posted by 成記 at 23:59| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

パレードの案山子

2011_09_07_999_65.jpg

8月が過ぎたばかりだというのに田んぼに目をやると、もう収穫の時期を迎えているんですね。
毎年いつもこんな感じでしたっけ?
なんだか時間に急かされてる気がしますが、明らかに夏の終わった北嵯峨は気持ちの良い空気が流れています。
9/7-9/8の空は京都では本当に珍しい快晴で清々しさを後押ししてくれました。

地面に突き刺された案山子が行進と言うのも変な話ですが、これだけ集まると何かを主張しているように思えませんか。
俺の案山子があるとすれば軽トラの横でへたりこんでる奴なんかがぴったりくるように思います。
これね。


2011_09_07_999_76.jpg


 

posted by 成記 at 15:19| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

地蔵川-醒ヶ井-米原-滋賀

2011_08_27_999_21.jpg2011_08_27_999_11.jpg2011_08_27_999_22.jpg2011_08_27_999_30.jpg2011_08_27_999_41.jpg2011_08_27_999_42.jpg2011_08_27_999_48.jpg2011_08_27_999_51.jpg2011_08_27_999_54.jpg2011_08_27_999_67.jpg2011_08_27_999_72.jpg2011_08_27_999_100.jpg2011_08_27_999_120.jpg

写真を選ぶのが面倒くさいので目ぼしいやつを載せてやれ。
そんな事をふと思ったのだけど、やめておけばよかった。
これじゃまるで月末だ。
仲良いあなただから教えてあげますが、安易な思いつきで行動するのは謹んだほうが身のためですよ。

地蔵川は町の外れにある居醒めの湧き水ですか?そのあたりからいきなりブワッと湧いて出て、はい川ですよ、という奇跡的な清流です。
飲んでも大丈夫(俺は飲んでないけど)そうな限りなく透明な水を見たのは美山川の源流以来かも知れません。

で、ココに何を撮りに言ったかというと水の中に咲く花。愛の水中花。梅花藻です。
水が透明すぎてまるで地面に咲いてるみたいですがちゃんと水の中です。

この一枚を撮るために俺はやってきたのさ(もっと撮ったくせに・・・・)

2011_08_27_999_112.jpg


 
posted by 成記 at 14:33| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

東福寺の晩夏

2011_09_08_999_19.jpg

ご存知、紅葉の名所ですが、さすがに秋以外は人が少ないですね。
このぐらいの人の流れで紅葉狩りができたら最高なんでしょうけど、そうはいきません。
でも青葉の東福寺もすごくいいんですよ。

今日は今から仕事なので一枚だけにして、明日また続きやります。気が向いたら。


 
posted by 成記 at 19:58| 京都 ☀ | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

東福寺を流れる

2011_09_08_999_78.jpg

紅葉が無いから見る所が無いのかというと全くそんなことはない。
観光客の少ないこの時期のほうが本来の空気が戻っている気がするんだ。
そこに佇んでいると時間の観念がどこかに飛んでしまう。
ずっとさっきから此処にいたような、あるいは今どこからかやってきたばかりのような、そんな不思議な感覚だ。
空気の外側から入ってくるミンミンミーと鳴くセミの声で止まっているわけではないことに気づく。


2011_09_08_999_72.jpg




2011_09_08_999_62.jpg




2011_09_08_999_27a.jpg




2011_09_08_999_22.jpg




 
タグ:東福寺
posted by 成記 at 21:46| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

美山町にて

2011_09_14_999.jpg

美山町北村はソバの花がいっぱい咲いて綺麗でした。
本当はホントはヒガンバナが咲いてないかな、なんて思ったけど、まだでした。

赤いものがチラッと見えたので、あ、ヒガンバナだ!と思ったらポストでした(どんだけ目ぇ悪いねん
傾きかけた太陽の光を浴びて、こちらも綺麗でした。


2011_09_14_999_11.jpg


 
タグ:美山町
posted by 成記 at 22:39| 京都 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

流転

2011_09_14_999_34.jpg

移ろいゆく風の匂いと共に花も流れる
大好きだった夏が終わるのを それほど惜しまなくなった
それは夏に気持ちが遊ばなくなったから
そして昔ほど身体が遊べなくなったからに違いない
今は花の邪魔をしないように こっそり小窓を覗いては 合焦を見てゆっくりとシャッターを下ろす
さようなら向日葵 こんにちは秋桜


2011_09_14_999_36.jpg


 
posted by 成記 at 02:02| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

湖畔に佇む

2011_09_08_999_88.jpg

前から思ってたことなんですが琵琶湖の風景ってほんまにしょうもないんです。
では何故写真に撮るのかというとレタッチすると思ってもいなかった画が出てきたりするから。
rawファイルを毎度ワンパターンのモノクロ3chで調整してみました。


 
タグ:琵琶湖
posted by 成記 at 23:31| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | モノクロ3ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

広沢池にて

2011_09_07_999_80.jpg




2011_09_07_999_78.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、やっぱり秋なんだなぁ、と思いました。

 
タグ:広沢池
posted by 成記 at 23:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

大原の真っ赤なかざぐるま

かざぐるま.jpg
彦根に向かう途中。ふと目に入りました。
こんなところに咲いていたんですね。


ちょこっとTB爆弾投下してこよっと・・・・・


 
posted by 成記 at 14:07| 京都 ☔| Comment(10) | TrackBack(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

浮見堂にて

琵琶湖寸景

うわあ!ありがちー@ うわあ!ありがち-A うわあ!ありがちーB うわあ!ありがちーC

いじくり過ぎるとこうなるという見本・・・・・

浮見堂には初めて行ったんだけど、ちょっと俺らしい写真をと思ってもシチュエーションが限られてるので無理があるかも....orz
そんな諦めムードを感じながら車のドアを閉めたらビーグル連れたご年配が窓をコンコンと。
“私も写真やってます。時間がよろしかったらこちらへどうぞ”と連れていってもらって撮ったのが一枚目の写真。

♂ビーグルの"ピース”は地面すれすれで一枚もらったけど真後ろからのショットなので載せるのは遠慮しとこー。
とても素敵な紳士の先輩、ありがとうございました。
 

 
タグ:浮見堂
posted by 成記 at 11:51| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

沖縄熱帯ドリームセンター

IMG_6606a.jpg

いや。特に意味はなく。ただステンドグラスが綺麗だなーと。


 
posted by 成記 at 19:58| 京都 ☀ | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

池間の夕暮れ

2011_07_09_133.jpg

また沖縄行ったのか、と言われそうですが、まだ行ってません。
この場所は晴れていると、とても素敵な夕焼けを見ることができるので期待大だったんですがご覧のとおりの曇り空。
しばらく粘ってみたんですが左から右に雲が流れるばかりで落ちる夕日は収めることができませんでした。
今年7月の池間島です。

風が気持ちよくなって過ごしやすく感じるんですが、身体は気温の変化にお疲れ気味の様子。
いつもこの時期は眠くてしょうがありません。


9/26追記:
なんかすごいダイナミックな写真だとか思われてると心苦しいので弁解。
弁解とは言わないか。ま、いい。
リサイズのみの元写真はこんな感じですわ。

2011_07_09_133a.jpg


      別にどうでもいいだろうけど、レシピもついでに書いてみた。
タグ:池間島
posted by 成記 at 12:46| 京都 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

