全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2011年08月02日

逢瀬

逢瀬

田舎の村は人口も少ないので恋人どうしが仲良くしてるとどうしても目に付くモノ。
だから人目を避けて物陰でひっそりと・・・・

というのは勿論ウソで、この二人は兄と妹。
5月に京都美山を訪れたときに友達になった二人です。

 
posted by 成記 at 20:37| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 回顧録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

釣りキチ三p・・・・絵描きさん

2011_08_03_770a.jpg

いあいあ。すみません。
服装が似てたもので道具を持ち替えたのかと・・・・

 
posted by 成記 at 21:02| 京都 ☁ | TrackBack(0) | ナニコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逢瀬

守山のホタル2.jpg

めんど・・・・昨日のエントリーに合わせて同じタイトルで違う写真をアップしてみました。
6月8日に滋賀県守山で撮ったホタルです。こちらは本当の恋のささやき。
覗いてる俺は単なる出歯亀。
文字通り、ホタルの光のみで撮りました。

最近のエントリーは長辺1800pxの写真を載せていますが、今回はこの大きさが限界かと。
だってシグマの28mm手持ちでSS’’4ですもん。これだけ写ってただけでも奇跡ですわ。

で、どうだったのかというと今年もお気に入り写真は一枚も無しでした。
ホタルは一杯いたんですけどねぇ・・・・。
人も同じぐらいいたしねぇ・・・・。
真剣に撮ろうと思ったら、来年は山奥にこもらないといけないかもね。

守山のホタル3.jpg

飛んでるホタルと飛んでないホタル。
飛んでるのがオスで待ってるのがメスですよ。
こうして改めて見るとまっすぐ飛ぶ奴もいればウネウネしてるのもいてメスホタルも目移りするだろうね。


 
 
ラベル:ホタル
posted by 成記 at 23:52| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

暑中御見舞い

2011_08_03_758a.jpg

皆様いかがお過ごしでしょうか。
思えば去年の今頃は異常な暑さに京都の山も枯れていました。
それを思えば過ごしやすいとはいえ油断は大敵。熱中症対策などお忘れなく。
特にカメラを持つと没頭してしまうあなたなど・・・・

どうぞご自愛ください。

 
ラベル:ハス
posted by 成記 at 13:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が道を往く

2011_08_03_740.jpg

ヒマワリってみんな同じ方向を向くのに一人だけ違うことやってるなんて協調性ないなw
何がお前をそうさせたのか知らないけど、そういうのキライじゃないから一枚撮ってやるよ。

 
ラベル:ヒマワリ
posted by 成記 at 18:42| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

三室戸寺

IMG_6557a.jpg

古い写真です。
時期はずれなので、その分見ごたえたっぷり風に、意味ありげ調に・・・・なってないか;

ここもまた花の寺なので、うまくいけばアジサイとハスが同時に楽しめる便利な所です。
実際はアジサイ枯れかけ、ハスまだまだ、とどうやら裏目に出た今年の6月27日でした。
でも負けない。二兎追うものは一石二鳥。これです!
これからもこの方針で!

出来れば漁夫の利もおまけして欲しい。


小さな小さな薬師如来さま パンフォーカスしたつもりだったんだけど・・・・ スピーチバルーン背負った人が・・・・


ここ、地名は“みむろど”ですが寺名は“みむろとじ”ですよ。
また一つ賢くなりましたね。


 
ラベル:三室戸寺
posted by 成記 at 13:37| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

中川トンネル

IMG_3186.jpg

トンネルを撮るなら真夜中がいい。
でも月夜はおよしよ、素直になりすぎる。


IMG_3185a.jpg



 
posted by 成記 at 13:21| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 隊道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

mannequin

IMG_5657a.jpg

枝葉を脱いで自由を手に入れたのか。
それとも身ぐるみ剥がれて途方に暮れているのか。
識名園のマネキン姿のガジュマルは、悩ましい肢体をさらけだして溜め息をついていたのである。



 
ラベル:ガジュマル
posted by 成記 at 14:41| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | モノクロ3ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

君に薔薇薔薇・・・・という感じ

IMG_3103a.jpg

俺は薔薇薔薇という漢字・・・・・書けませんorz=3


 
posted by 成記 at 13:37| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

琵琶湖大花火大会 2011

2011-08-09琵琶湖花火大会11.jpg

行ったら帰りは渋滞で、その日のうちには京都に帰って来られないと噂の琵琶湖大花火大会に無謀にも行ってきました。
夜勤明けの夜なのでちょこっと眠って夕方から行こうと計画。
夜勤明けなので往きの渋滞を回避すべく名神高速を使おうと計画。
ついでに夜勤明けなので無理は避けて名神大津のSAから望遠レンズで俯瞰で狙おうと計画。
そしたら渋滞が始まる前にさっと帰れるのさ。

でも、実際は京都南インターから大津インターまで13kmの渋滞・・・・・
誰だ、名神は混まないって言ったのは?
でも、下の道を通るよりは早く着けるさ。
でも、満車のため大津インター封鎖・・・・
誰だ、大津インターは穴場だって言ったのは?

というわけで瀬田西インターまで走って、そこから草津までひた走り、対岸からの撮影となりました。

帰りは覚悟したほどの渋滞もなく1時間半で無事帰宅。
何でも経験してみないとわかりませんね。


2011-08-09琵琶湖花火大会9a.jpg

花火といえば浴衣。
藍色の浴衣をイメージしてチューニングしてみました。


 
posted by 成記 at 22:00| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

矢橋帰帆島付近

2011_08_08_818a.jpg

成記くん「あれぇ?タイトル文字の色は一緒なのに置き場所を変えると違う色に見えるよ」
中村先生「いいところに気がついたね、成記くん」
「それは、色彩の不思議って言うんだよ」


 
ラベル:琵琶湖
posted by 成記 at 00:31| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五条の大橋に昇る月

2011_08_08_814.jpg


 
ラベル:
posted by 成記 at 23:38| 京都 ☁ | TrackBack(0) | ドライバーズ・アイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IMG_2744a.jpg



 
ラベル:自転車
posted by 成記 at 23:53| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

梅小路蒸気機関車館

2011_08_09_898.jpg



2011_08_09_909a.jpg



2011_08_09_913a.jpg



2011_08_09_921.jpg

麻紘くん、これを見て京都を思い出してね。


 
posted by 成記 at 00:13| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 鉄塊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

京都会館

2011_08_14_948a.jpg

京都会館でIPS日本写真家協会展を見てきました。
中は当然撮影禁止なので、外側だけでも^^
こんな機会でないと京都会館の写真を載せることも無いでしょうしね。

京都会館 京都会館 鳥を持つ少年像


 
ラベル:京都会館
posted by 成記 at 23:57| 京都 ☁ | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

レアメタル買取店

2011_08_14_993.jpg

タイムスリップした先で隅っこに垣間見える浮世の風景。

 
posted by 成記 at 00:15| 京都 ☁ | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いなせだね

2011_08_14_985.jpg

大体関西人は“いなせ”って言葉は使わないけど
イキだとかクールだとかいう意味に近いんだよね?
でもこの写真には対象になる人がいないから“いなせ”とは言わないのかな
そのへんどーなの?

2011_08_14_984a.jpg



 
posted by 成記 at 00:50| 京都 ☁ | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間違い探し?

2011_08_14_981a.jpg

京都太秦映画村の中の江戸時代あたりの骨董品屋の店内なんだけど
黙って過ぎれば気づかない事も写真に撮れば見えてしまう
わざとやってるんだろうか
間違い探しの答えは出ましたよ




後ろの棚がスチール製

でしょ?




俺だったらそんなわかりやすいのはやめて
煤けた懐中電灯なんかを紛れ込ませておくけどね

 
・・・・なんて思ったら
左手前のランプも時代的にどうなんだろう?


ひょっとして答えはふたつ?

もっとあったりして・・・・



 あははははw
posted by 成記 at 01:15| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ナニコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

夢半ば

※虫嫌いの人は写真を開かないで!それでも踏んじゃった人はごめん;

クロアゲハ

熱中症に陥ったのか
それともジガバチの種類の餌食になったのか
勉強不足で判定できない

土蜘蛛の巣を突き破って硬くて熱いアスファルトの上
あと少しで完成形態
無念だろう


 
ラベル:クロアゲハ
posted by 成記 at 11:27| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 命あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

八坂さんの提灯

2011_07_21_626a.jpg

そこにあるのが当たり前すぎて写真に撮ることもない八坂神社ですが、改めてシャッターを押してみると意外に新鮮でした。


2011_07_21_628.jpg


 
ラベル:八坂神社 提灯
posted by 成記 at 19:35| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

