全ての写真は大きくなります。クリックしてどうぞ。

2011年02月01日

ベロタクシー

2011_01_02_3452.jpg
ベロタクシーを始めてみた。
いや、初めて見た。

台湾なんかで走ってるアレかと思ったがググってみると、ちょっと違っていて、なかなかのハイテク仕様のよう。
変速機付きの電動アシストでスピードもそこそこ出るようだ。
ブレーキはブレンボ製で確実に停まることができる。
なにより驚いたのは日本で初めてベロタクシーが走ったのは京都だとか。
最近、デブ症、否!出不精の俺はもちろん見たこと茄子。

ちなみにベロタクシーのベロとはドイツ語で自転車のことらしい。
もっとちなみに水炊きダイエットの効果は抜群で、腹いっぱい喰らいながら、一ヶ月で俺の体重は2`減った。
どうでもいい?あ。そう。

 
posted by 成記 at 23:59| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

京都駅を望む

2011_01_16_3518.jpg
何か幻想的な画になってしまいました。
実はこの日は粉雪が舞っていて街の明かりが降ってくる雪を照らすので空が妙に明るくなったと言うわけです。


 
posted by 成記 at 23:53| 京都 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

那覇-市場本通り

2011_01_02_3458.jpg

従来こういったいじくった写真は「捨てロイド」に載せていたんですが、最近はこだわりがなくなったので何でもこっち。
おかげで捨てロイドの更新が滞ってる次第です。
こちらのブログはもともと日記っぽく撮って出しの写真のはずだったはずなんですが・・・・

国際通りに面したこのアーケードは平和通りと並んで人通りの多い所です。
この奥に進んでいくと牧志公設市場があります。

 
posted by 成記 at 23:58| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

F-15イーグル−航空自衛隊那覇基地エアフェスタ2010

F-15那覇_1.jpg

沖縄基地のエアフェスタに行ったのが先月の23日だから、すでに二週間が過ぎてしまい今さら感もありますが、もうちょっと写真があるので我慢して見てやってくださいな。




F-15那覇_2.jpg




F-15那覇_3.jpg





F-15那覇_4.jpg





F-15那覇_5.jpg



 
posted by 成記 at 17:44| 京都 | Comment(6) | TrackBack(0) | 翼あるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

南座

posted by 成記 at 15:57| 京都 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Stray at 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

あんたが一番

一番_0.jpg

みんなで集まろうよ。
そんな時、早く現地に到着する方ですか。
それとも遅刻気味?

うちなー時間だと一時間遅れは当たり前。
だって朝までやるんですから。
仕事に遅刻しても「昨日は飲み会で・・・・・」「それだったら、しょうがないねぇ」で通るお国柄ですからw
でも、俺は沖縄好きだけどそれだけは嫌ですね。
先に着て待ってる奴いるんだよ?
みんな定時に着て仕事してるんだよ。

かく言う俺は5分前到着が基本だけど、ま、一時間前には着いて近所でスナップ撮影って感じです。
そんでもって二次会。
三次会ともなると“カメラを忘れちゃいけない、カメラを忘れちゃいけない”の呪文を繰り返しながら呑む。
で、財布を忘れる。

うそうそ。そんな間抜けはしません。
十年に一回ぐらいしか。



posted by 成記 at 13:34| 京都 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

小さな美術館

2010_12_14_2256.jpg

琵琶湖の守山のショッピングモール。
できて2−3年しか経ってないのに、すでに閑散としています。
お店が少しずつ減ってゆき、開いた場所は景観を考慮して画を展示してあったりするんですが、その小さな美術館は行く度に増える一方。
このショッピングモールができたときは琵琶湖最大級だったんですが、直後にイオンモール草津が建って2番目に。
感じのいい場所だけに、なんだか寂しい限りです。


 

posted by 成記 at 20:08| 京都 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

冬の夕暮れ

posted by 成記 at 19:49| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

池間島のサージ

posted by 成記 at 23:41| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モノクロ3ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

沖縄基地にて

2011_01_23_3638.jpg

沖縄基地だから沖縄の人ばかりが働いてるなんて訳はないけど、沖縄の人ですよね。
写真撮るときに聞けばよかった。
俺、見分けるの、自信あるんですw

 
posted by 成記 at 23:59| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

凸凹家のサージ

2011_01_01_3323a.jpg

池間島に凸凹家という宿泊施設がある。
本当のところは知らないがデコボコハウスと呼んでいる。
凸凹家は接客担当の凸さんと料理担当の凹さんの男性二人でまかなわれている。

サージはそこの看板娘。
宮古の夏は相当こたえるらしく去年の夏を乗り越えるのは大変だったようだ。
この正月は凸凹家は休暇を取られていたので泊まることはできなかったのだけど、家内がどうしてもサージに会いたいと言うので訪れた。
凸凹家に行くと凹さんが出迎えてくれた。
サージは凸さんと散歩の最中だという。
以前お世話になったお礼などを懐かしく話し、凹さんに手を振り、サージと凸さんを探した。
道端で出会えたサージは足元はおぼつかないが、心配したよりずっと元気で、興奮したのか俺達の周りをグルグルと歩いて回った。
「ずーっと元気でいてくれな」
そう言ってサージを撫でた。



二日前の写真は家内には評判が悪いのでカラーでリメイクしてみた。




 



posted by 成記 at 23:57| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

越冬つばめ

越冬カラス0.JPG

と言いたいところだけど、カラスだね。



 
posted by 成記 at 22:08| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ナニコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

琵琶湖畔にて

IMG_9604.jpg



 
posted by 成記 at 23:44| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

え?

2010_12_31_2896.jpg




 
posted by 成記 at 23:00| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ナニコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

暮れゆく日々

終日0001.JPG



 
posted by 成記 at 23:55| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

牛に引かれて

2010_12_31_2949a.jpg

牛に引かれても善光寺に辿り着けないけど、同じ日本という括りの中でこんな日常もあるんだなぁ。


 
posted by 成記 at 23:53| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

東平安名岬

2011_01_01_3299.jpg

東平安名岬はへいあんなざきとは読まずに「へんなざき」と読みます。
ちなみに東は「あがり」と読みます。
東から太陽が上がるからです。
同じ理由で西は「いり」と読みます。
西表島の西がそうです。
もっとついでに言うと沖縄本土の呼び名は「あがりへんなざき」ですが、ここ宮古の言葉では「あがりびゃうなざき」と言います。
ここまで行くと、日本語難しいね、とはちょっと離れるような気がします。


2011_01_01_3298.jpg




2011_01_01_3296.jpg

EF-S15-85mm IS USMを装着していたのでテレ端からワイド端まで引いいてみました。



 
posted by 成記 at 16:53| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

Black & White

IMG_7821.jpg

 

 
posted by 成記 at 14:07| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ナニコレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

Heroine

2010_12_30_2614.jpg

石垣島の公設市場付近。
傍らの路地をふと見ると自転車たちが羨望のまなざしで一台の原チャリを見つめていた。
ファインダーを通して見ても存在感は明らかで、彼女が誰だかわからないままシャッターを押した。


 
posted by 成記 at 14:28| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

待ちわびて

ume0007.JPG

京都の梅も咲き始め。
ちらりほらりと ようやっと。
でも梅の花は満開よりも、このぐらいの方が自分にとっては見頃です。


ume0003.JPG





 
posted by 成記 at 19:55| 京都 | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
全ての写真はクリックすると大きくなります。
×

